タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

バンコクライフでは必須のエアコン・クリーニング

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20200102112159j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

年中暑いタイではほぼ1年中、家のエアコンが稼働しています。

それに加えて空気の悪いバンコクでは、定期的なエアコン・クリーニングが必須。

我が家でも昨年の年末に、エアコンのクリーニングをお願いしました。

やってきた業社さんは3人のタイ人。

あいさつ以上のタイ語はできませんが、それでも問題なくテキパキと作業を始めていきます。

まずはエアコンの室内機のカバーを外し、カバーで周りを保護しつつ、内部を洗浄していきます。

 

f:id:dctyk:20200102112612j:plain

 

同時進行で、別のスタッフがフィルターの掃除や、室外機の清掃を進めていきます。

この辺のチームワークはさすが。

2台あるエアコンのクリーニングが小一時間も足らずに終了しました。

まぁ、部屋に上がる時に玄関のマットに土足で上がろうとしたり、水しぶきが部屋の壁にかかったり、室外機の清掃のために移動させた洗濯機を元に戻さなかったり、キッチンの布巾を勝手に使われてボロボロになったりと、色々と言いたいことはありますが、こうしたことを彼らに追求しても仕方がありません。マイペンライで乗り切りましょう。

 

初めて部屋のクリーニングを依頼したのは、エアコンの効きが悪くなったのがきっかけでした。

その時には室内機から真っ黒な汚れが大量に出てきたのを覚えています。

クリーニング後は、これまでの不調が嘘の様にエアコンが快適に作動してくれました。

年中稼働して空気も汚れているバンコクでは、半年に一度のエアコン・クリーニングが必要とのこと。

我が家のエアコン・クリーニングの料金は大家さん持ちですが、タイ人の業社に頼めば1台400B(≒¥1,400)くらいで掃除してくれるそうです。

今回はその半年に一度の定期クリーニングだったため、そこまで汚れていなくて一安心でした。

 

業社さんが帰った後は、手早くランチ。

 

f:id:dctyk:20200102114312j:plain

 

今日はメキシカン・パスタです。

レシピはとっても簡単。

以前に紹介したこちらの自家製サルサソースを使います。

 

 

茹で上がったパスタに、このサルサソースと輪切りにしたウインナー、コーン、オリーブオイルを追加し、塩・胡椒で味を整えるだけ。

仕上げに粉チーズとトルティーヤ・チップスをまぶしたら完成です。

 

サルサ・ソースはそれだけでも美味しいので、十分にパスタソースになり得ます。

追加の具材はお好みで何でも良いですし、何だったら茹で上がったパスタにサルサソースとオリーブオイルだけでも十分に美味しい。

サルサソース自体もとても簡単なので、ぜひお試しください。

 

我が家での時間をいかに快適に過ごすかは、海外生活で非常に重要な要素。

定期的なエアコン・クリーニングで、その快適な空間を維持していきたいですね。

 

今日もごちそうさまでした。