タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

タイにいても風邪はひく

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20201230125944j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

ここのところ、ブログの更新を滞らせてしまいました。

ちょっとね、体調が悪かったんです。

日本は真冬ですが、ここタイは年の瀬でも日中の最高気温は30℃を超えてきます。

常夏のタイにいると、風邪なんかあまり引かないんだろうなぁ、と思うかもしれませんが(私もそう思っていました)、しっかりと風邪はやってきます。

  • 先週の火曜日に37.8℃の熱が出、解熱剤を飲む。
  • 解熱剤のぶり返しか、水曜日には38.8℃の高熱に。
  • 木曜日には37.6℃まで下がる。

思えば最初に解熱剤を飲んだのがいけなかった。この程度の熱で飲むものではありませんね。

3日続けて熱が出たので、すわ、これは新型コロナウイルス?と恐れたのですが、4日目には平熱に戻りました。

このコロナ禍で引きこもりに近い生活を送っているので、ウイルスに罹患する危険性は低いとは思っていたのですが、それでもやっぱり最初はビクビクしましたね。

熱が出ている間と、その後もしばらくは食欲もなかったので、体重が4kgほど落ちたのが不幸中の幸いか。

おかげさまで、今はピンピンとしています。

 

タイでもコロナが徐々に広がりを見せているので、油断は禁物。

年末年始、日本にいてもタイにいても、お互い体調管理とコロナにはしっかりと気をつけましょう。