こんにちは、タイの晩ごはんです。
先日、マツコの知らない世界でナポリタンが紹介されていました。
番組内ではミッチーが「ナポリタンは思い出を食べるもの」と話していましたが、個人的にはよっと???。
というのも、沖縄にはこういう食べ物があるからなんですね。
一見するとナポリタンですが、これ「沖縄風焼きそば」なんです。
沖縄そばの麺をケチャップで味付けたのが沖縄の焼きそば。
ちなみにこれは基本的に家庭料理で、お店では普通のソース焼きそばを食べています。最近はこのケチャップ味の焼きそばを出している食堂も多いようですが。
ナポリタンに郷愁を感じないのは、この沖縄風焼きそばのせい?
というわけで、ウチのナポリタンはどちらかというとパスタより。
そんな我が家のナポリタンの作り方です。
【我が家のナポリタンの作り方(二人分)】
- 鍋にたっぷり水を張り、沸騰したら水1Lあたり10~15gの塩を入れて、パスタを茹でる。
- フライパンにオリーブオイル大さじ2、みじん切りにしたニンニク、種を取って輪切りにした唐辛子(鷹の爪)を入れて弱火にかける。
- ニンニクの香りがたってきたら、薄くスライスした玉ねぎ半個分、角切りにしたトマト2個分、ハムを加える。
- 玉ねぎがしんなりしてきたら、パスタ鍋から茹で汁をお玉一杯分加え、フライパンをゆすって乳化させる。
- ケチャップ大さじ2~4(ケチャップの量はお好みで)、隠し味に醤油少々を加える。
- 茹で上がったパスタをフライパンにいれ、ソースとしっかり混ぜ合わせる。
- 塩・コショウで味を整えて出来上がり。
こちらが我が家のナポリタンです。
我が家ではパスタに良く、かさ増しのために1cmほどの幅でカットしたキャベツを加えていますが、この辺はお好みで。
考え方としては、トマトソースにケチャップで風味をつけたパスタという感じ。
ケチャップケチャップしてないので、大人でも美味しくいただけます。
コツとしては…
- お湯にしっかり塩を入れてパスタに下味をつける
- オリーブオイルと玉ねぎを入れてから火にかけて香りを出す
- 茹で汁を入れた後にフライパンをしっかり揺すって水と油を乳化させる(コレがソースの下地になります)
- ケチャップは先に入れてソースを仕上げる
というところでしょうか。
妻が作ってくれた卵たっぷりサンドウィッチと一緒にいただきました。
昔ながらのナポリタンももちろん美味しいけれど、我が家のナポリタンも良ければ参考になさってください。
今日もごちそう様でした。