こんにちは、タイの晩ごはんです。
ここタイ・バンコクは雨季の真っ只中。日本の梅雨と違うのはタイではスコールのため、強く降ってすぐに上がってしまいます。
今日はそのスコール上がりに、きれいな虹がかかっていました。写真では分かりづらいですが、二重の虹。
タイでは1年中エアコンを使うため、定期的なクリーニングが必須。我が家では大家さんにお願いして、年に二度、エアコンクリーニングをお願いしています。
タイでのエアコン・クリーニングの様子については、こちらの記事もご覧ください。
先日もそのクリーニングをお願いしたのですが、今回はその後にトラブルが発生。
エアコン自体は問題なく稼働するのですが、エアコンに反応しない。
もちろん真っ先に電池を取り替え、スマホのカメラを使って赤外線が放出されているかもチェック。
エアコンの赤外線チェックってスマホのカメラで簡単にできるんですね。初めて知りました。
その結果、リモコンには問題はなし。
さらにネットで調べてみると、電源を落として再び入れるといいとのこと。再起動するわけですね。しかし、これもだめ。
エアコン自体は動いているわけですから、おそらくこれはリモコンを受信する部分がやられているのでは?
これ以上は素人ではお手上げのため、大家さんに説明して業者を依頼してもらうことにしました。
クリーニングと同じ業者の人がやってきて、エアコンをチェック。
やはり、受光部分に問題があるようです。
ユニットを取り外して、一旦持ち帰り。
部品の交換が必要のようです。
しばらくして戻ってきました。
ユニットを取り付けると、無事にエアコンが作動!
やれやれ、これで一安心です。
(タイ語ができないので)故障の原因は不明ですが、クリーニングの直後に問題が発生したため、おそらくは誤って水を侵入させてしまってショートでもしたのでしょう。
どちらにせよ修理費用も大家さん負担のため、我が家からの出費は0円です。
クリーニングの時にはチップを渡しましたが、今回はいいですよねぇ?
タイでエアコンの故障はまさに死活問題。
定期的にメンテンナンスをして、快適に過ごしましょう!