タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

変哲のないものが、すごく美味しい。

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20210920225604j:plain

こんにちは、一時帰国中のタイの晩ごはんです。

日本に帰ってくると、タイではなかなか手に入らないものが安価で食べられて幸せです。

しかも特別なものではなく、ごくごく当たり前のものがすごく美味しく感じるんですよね。

例えば、こちら。

f:id:dctyk:20210920225721j:plain

油揚げにお湯をザッと回しかけて油抜きをし、トースターで炙って大根おろしを載せました。

醤油かポンスを大根おろしにチョロリと垂らして頬張ります。

熱々、サクサク・カリカリの油揚げと、冷たい大根おろしの組み合わせがたまりません。

料理とは言えないくらいのシンプルな一品ですが、日本ならではですよね~。

タイでも大根は手に入りますが、どうしても味が日本のものよりは落ちてしまう。特に大根おろしにするとその違いは顕著。

f:id:dctyk:20210921141553j:plain

アジが安かったので、三枚におろしてお刺身にしました。

味が良いからアジって言うんですよね。

アジは年中穫れる魚ですが、夏場が一番おいしい。

この日のアジもプリップリで、脂も乗っていて最高です。

f:id:dctyk:20210921141557j:plain

残りの半身はタタキにしました。

アジを粗めに刻んでたたき、生姜のみじん切り、小ねぎと一緒に合わせます。

アジのタタキも本当の美味しい。

個人的には刺し身よりもタタキの方が好きかな~。

日本酒が進んでしかたありません。

f:id:dctyk:20210921141601j:plain

こちらは長芋のポンスかけです。

長芋を細い格子状に切り、わかめと叩いた梅干しを合わせ、ポンスをかけただけのもの。

長芋って生で食べられる珍しい芋ですが、ポンスと梅干しの酸味が美味しさを引き立てます。そしてわかめが絶妙な存在感を発揮している。

これも本当に料理と言えないくらいの一品ですが、簡単なのに絶品なので我が家の定番となっています。

ただ、タイでは長芋がなかなか手に入らないんですよね。

もう一品なにか欲しいな、という時にもおすすめです。

f:id:dctyk:20210921141605j:plain

レンコンのきんぴらです。

レンコンを1mmほどにスライスしてサッと水にさらし、ごま油で炒めたら砂糖と醤油で味付け。刻んだ鷹の爪も一緒に炒めると、ピリ辛の大人向けの味わいになります。

レンコンは厚めに切るレシピもありますが、薄めにスライスするのが個人的には好き。

レンコンもタイでは入手困難なので、久しぶりに口にしました。

こういう料理はホッと落ち着きますよね。せっかくなので大量に作っておいて、何日かにわけていただきましょう。

 

どれも何の変哲もないものばかりですが、こういう料理をいただくと日本に帰ってきたな~というのを実感しますね。

もちろんタイにはタイの美味しいものがたくさんあるのですが、しみじみとした美味しさを感じられます。

これが心の味というものなのでしょうか?

 

今日もごちそうさまでした。