タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

コーラで煮るだけ!誰でも作れる簡単スペアリブの甘辛煮

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

タイは全く関係ありませんが、日本は久しぶりの規制なしのGW。BBQなどを楽しんでいる人も多いでしょう。

BBQの定番と言えば、やっぱりスペアリブ(ですよね?)

そこで今回は家で誰でも簡単に作れる、スペアリブの甘辛煮の作り方をご紹介します。

今回のレシピのポイントはズバリ、コーラ!

コーラでスペアリブを煮るだけなので、誰でも簡単に作れちゃうんです。

 

【豚スペアリブのコーラ煮のレシピ】

  • お好みの量の豚スペアリブ
  • コーラ1カップ程度
  • すりおろしニンニク2欠け
  • 醤油大さじ2程度
  • ケチャップ大さじ1程度

では、さっそく調理に取り掛かりましょう。

まず、フライパンに油をひいて中火で熱し、塩・コショウで下味をつけたスペアリブを焼いていきます。

表面に焦げ目がついたら、裏返しましょう。

お肉がヒタヒタになるくらいの量(カップ1程度)のコーラーを投入します。我が家ではいつもノンカロリーのペプシですが、何でも構いません。

すりおろしニンニク2欠け分、醤油大さじ2、ケチャップ大さじ1程度をそれぞれ入れたら、蓋をして中火の弱火で煮込んでいきます。

煮汁が煮詰まり、照りが出てきたら完成です。

ゴマや彩りの小ねぎ(またはパセリ)をちらしていただきましょう。

コーラには糖分、スパイス類(香料)、酸味料などが含まれています。そこに旨味を加える醤油とケチャップを加えるだけで味が完成するので、とっても簡単。

甘辛い味付けが、スペアリブにぴったりでたまりません。

スペアリブだけではなく、鶏手羽や手羽元、豚バラなんかにも応用可能。

基本的にはコーラで煮るだけなので、本当に誰でも簡単に作れます。

ぜひ一度お試しください!

 

今日もごちそうさまでした。