タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

ちょっとしたコツで簡単絶品!蛇腹の無限キュウリの作り方

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

お盆が過ぎても、まだまだ暑い日が続きますね。

暑い時に食べたい野菜といえば、やっぱりキュウリ!考えることはタイ人も同じらしく(?)、ここタイでもキュウリは普通に買えます。そして何より安い!

そんなキュウリを美味しく、大量に食べられる無限キュウリの作り方をご紹介します。

とはいってもそんなに難しいものではなく、キュウリを切って、漬け液に2~30分ほど漬け込むだけ。

漬け液の分量はこの通り。

 

【漬け液の分量目安】

  • 醤油大さじ2
  • 酢大さじ1
  • 砂糖大さじ1/2~1
  • ごま油大さじ1/2
  • 輪切りにした鷹の爪

これ、実は前回紹介した茹でない!漬けるだけ!アレンジ自在!簡単無限オクラの作り方のレシピと全く同じなんですよね。

この分量の漬け液に漬け込むだけで、キャベツでも、薄切りにして塩もみした大根でも、大抵の野菜は美味しく漬け上がります。

では、今回の無限キュウリを美味しくするコツとは?

それは切り方。

キュウリを蛇腹切りにしましょう。

といっても、難しいことは何もありません。

キュウリを菜箸(割り箸でもOKです)で挟んで、後は包丁を入れるだけ。菜箸を置くことで、包丁が最後で止まるわけですね。

まず表側を斜めに薄切りにし、ひっくり返してそのまんま同じ角度で包丁を入れましょう。

そうすると、この通り。

しっかり蛇腹になりました。

普通に乱切りでも良いんですが、蛇腹切りにすることで味が染み込みやすくなり、俄然美味しさが増します。

あまり細かく切り込むと今度はキュウリの食感がなくなってしまうので、厚めのキャベツの千切りくらいの幅で大丈夫。

この蛇腹の無限キュウリは、本当に箸が止まらず、大量のキュウリもあっという間に消費できます。

最初にキュウリを切って漬け込んでしまえば、ほかの調理をしている間に出来上がりますから、漬け込んで待つ必要もありません。

 

キュウリは体温を下げる効用もあるそうなので、今の時期にまさにピッタリの食材。

安くて美味しいキュウリをもりもり食べて、暑い夏を乗りきましょう!

 

今日もごちそうさまでした。