タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

タイの季節の移ろい

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

日本の四季とは異なりますが、常夏のここタイにも季節は存在します。

タイでしばらく生活していると、その季節の移ろいに気がつくようになってきました。

今は雨季。

1日で数十分~数時間程度、ザッと強い雨が降る日が続きます。

ところが、ここ2~3日その雨が降っていません。

それだけではなく、空気も乾燥して空がずいぶん高くなったように思います。

ちょうど日本の秋のような感じですね。

雨季に入る頃の空と比べると、一目瞭然。

ね?

これはやはり、雨季の終わりが近づいているのか。

このまま季節が進めば、バンコクは乾季となります。

(タイとしては)気温が低く、空気もカラッとしていて、一年で一番過ごしやすい時期。

バンコク観光にもおすすめのシーズンです。

 

…と、ここまで書いていたところで、窓の外から稲光が。

ま、まさか。

ちょっと目を離していたすきに、天気は急変。

次の日の朝は、このような曇天模様となっていました。

 

これだから、天気はあなどれない。

ただ、日本でも三寒四温というように、タイでも三雨四晴のような感じで季節は移ろっていくのでしょう。

日本でも季節の変わり目を迎える頃だと思います。

どうぞ、お体に気をつけてお過ごしください。