タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

バンコクで手軽にプリントするなら!「Fastprint」の使い方

はてな読者登録をする

こんにちは、ペーパーレスを目指しているタイの晩ごはんです。

本関連は全て電子書籍に移行しましたし、ちょっとしたメモや手帳類も全てスマホのアプリを使っています。エコ意識というよりも、単にその方が便利だから。

ただそうはいっても、紙の書類を全て撤廃するのは難しい。特に書類命!のタイでは、お役所関連を中心にまだまだ紙の書類の提出が求められます(日本もその点ではあまり大差はありませんが)。

運転免許の更新や車検などを行う運輸局では、建物の1階に印刷屋さんが最初から入っていて、必要な書類の印刷やコピーを行ってくれています。

でももっと手軽にプリントしたい!という時に便利なのが、「Fastprint」。

というのも日本ではおなじみのコンビニ・プリントサービスが、ここタイのセブンイレブンにはないんですね。

そこで今回は、Fast printの利用方法をご紹介したいと思います。

Fastprintとは?

Fastprintは、アプリを使って簡単に印刷ができるプリントサービスです。

スマホ内のストレージやGoogleドライブ、Dropboxなどのクラウドから直接プリントできるため、わざわざUSBメモリなどにデータを移し替える必要もありません。’

Fastprintの使い方①:アプリをインストールし、ログインする

まず始めに、Fastprintのアプリをスマホにダウンロードしましょう。

Android版。

iPhoneはこちら。

Double A Fastprint

Double A Fastprint

  • DOUBLE A (1991) PUBLIC COMPANY LIMITED
  • Utilities
  • Free

ログイン(アカウントの作成)はEメールのほか、FacebookやLINEのアカウントを利用しても可能です。

この時に、英語かタイ語かも選択しておくといいでしょう(日本語未対応)。

Fastprintの使い方②:端末機を探す

2022年9月時点、Fastprintは残念ながらタイで圧倒的なシェアを誇るセブンイレブンには導入されておらず、ファミリーマートやローソン、モール内などに設置されています。

そのため、まずは自分の近くのどこに端末機が設置されているかを確認しましょう。

アプリを立ち上げ、右下にある「Location」ボタンをタップてください。

今いる場所から近い順に端末機が表示されるList View、もしくはMap Viewで端末機の設置場所が表示されます(リストビューで端末機をタップすると、別に地図アプリが立ち上がります)。

Fastprintの使い方③:アプリから印刷する

では実際にアプリを使って、Fastprintで印刷してみましょう。

1.印刷するファイルを選択する

アプリのホーム画面から、自分が印刷したいデータが入っている場所を選択します。

PCからクラウドに保存しておけば、わざわざスマホにデータを移す手間も省けるわけです。

2.プリントの設定を入力する

印刷するファイルを指定したら、次にプリンター(Chose Printer)、部数(Copies)、カラーを指定します。

「Select Printe」をタップすると端末機の一覧が表示されますので、目の前の端末(リストの一番上に表示されている)を選択してください。日本のコンビニプリントのように、プリンターと無線接続する必要もありません。

3.支払い方法を選択する

続いて、支払い方法を選択します。

事前にトップアップしておくのが便利だとは思うのですが、各種支払い方法から、自分の好きなものを選んでください。

なお、現在アプリのプロモーションで、新規ログイン時に20B分のフリークレジットが付与されます。

4.印刷する

「Pay now」をタップすると、プリントの最終確認画面が表示されます。

「Print Now」をタップして、印刷を開始しましょう。

Fastprintの使い心地は?

今回利用した端末機は、近くのショッピングモール内にある文房具屋さんの一角に設置されていました。

はじめはなかなか印刷がスタートされず、店員さんを呼びかけたところで印刷開始。その次からはスムーズに印刷されました。

おそらく私がこの日最初の利用者で、端末がウォームアップしていたのかもしれません。

コストは、白黒だと1枚1.5B(≒¥5)。日本のコンビニプリントの半額ですね。

紙質も上等で(もしかするとこれは端末にもよるのかもしれません)、印刷クオリティも文句なし。

ファイルの指定から支払いまでアプリだけで全て完結するので、とても便利。

一時期は我が家にもプリンターを置いてあったのですが、このFastprintが近くにあれば、もはやプリンターも不要ですね。

 

Fastprintは端末機さえ近くにあれば、スマホだけで簡単にプリントができる非常に便利なサービス。

バンコクでのプリントには、ぜひFastprintを利用してみてください!