タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

これも名古屋飯!大須せろりの鉄板スパゲティは絶品&コスパも最高だった

はてな読者登録をする

こんにちは、一時帰国で名古屋に滞在していたにも関わらず前回、味噌が苦手であることを暴露したタイの晩ごはんです。

味噌が苦手な人でも、美味しく食べられる名古屋飯はないのか?

そう嘆く僕を、名古屋在住の友人が連れてきてくれたのがここ、「大須せろり」でした。

大須せろりさんは、鉄板の上に薄焼き卵をしき、その上にスパゲッティを乗せるという「鉄板スパゲッティ」で有名なお店らしいです。

喫茶店文化が発達した名古屋ならではのメニューで、鉄板スパゲッティも立派な名古屋飯の一つ。

その中でも大須せろりさんは自家製のもちもちパスタが自慢らしく、さらにランチメニューが非常にお得なのです。

どれもこれも目移りしてしまって、できることなら全部食べてみたい!

というわけにもやはりいかないので、「鉄板ミート」と「鉄板ミラカン」のWセットランチをチョイス。

まずやってきたのが、妻のオーダーした鉄板ミート。

なるほど、たしかに見慣れたミートソースパスタも、このように鉄板&薄焼き卵焼きの上に乗せられると全く別の食べ物のようです。

続いてやってきた、鉄板ミラカン。

ミラカンってどういうこと?と思ったら、お肉を中心としたあんかけスパの「ミラネーズ」と、野菜中心のあんかけスパ「カントリー」を合わせて「ミラカン」というらしいですね。

あんかけスパも名古屋飯の一つ。

ということはこの鉄板ミラカンは、鉄板&薄焼き卵&ミラネーズ&カントリーという、パスタ系名古屋飯の究極進化形態とも言えるのでは?

しかもランチセットなら、サラダバー(+自家製豆腐)にドリンクバーまでついてきちゃう!

最高すぎるじゃないですか。

では、鉄板ミラカンの肝心のお味の方は…

もっちもっちで太めのパスタにコショウが効いたスパイシーな餡が絡み合う。

美味。

そしてそのパスタにウインナーやベーコン、玉ねぎなどの野菜をまとめて薄焼き卵で包んで頬張ると…

トレビアーン。

これはもう、我々が普段いただいているパスタとは全く別の料理ですね。

新発明。

鉄板スパゲッティは今回はじめていただいたんですが、かなり美味しい!

赤味噌にKOされてしまったんですが、この鉄板ミラカンでしっかり雪辱(?)を果たすことができました。

あ、妻の頼んだ鉄板ミートも美味しかったです。

始めは半熟だった薄焼き卵が、鉄板に乗っているおかげで少しずつ火が通ってカリカリになっていく過程も愛おしい。

鉄板スパゲッティ、すっかりお気に入りの名古屋飯となりました。

 

それにしても大須せろりさん、ランチならサラダバーにドリンクバーもついて、鉄板ミラカンは1,300円、鉄板ミートは1,000円。しかも税込みなんて、コスパも良すぎます。

今度また名古屋を訪ねるときには、必ずリピートしますね。

 

今日もごちそうさまでした。