タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

味噌嫌いが名古屋飯にチャレンジ!vs 味噌煮込みうどん&味噌カツ

はてな読者登録をする

こんにちは、実は味噌が苦手なタイの晩ごはんです。

味噌汁はまあまあいけるのですが(でも吸い物のほうが好き)、味噌をトッピングする料理(味噌田楽とか)や、味噌以外の味付けもある料理(味噌ラーメンとか)であえて味噌を選ぶことはほとんどありません。

とはいえ、今回の一時帰国で訪れたのは名古屋。

味噌を避けては名古屋飯と対峙することはできない!というわけで、味噌煮込みうどんと味噌カツにチャレンジしてきました。

訪れたのは、地元の人たちに愛されているという名古屋市港区にある「麺処たて科」さん。

この何気ない佇まいに、逆に期待が高まります。

こちらが、たて科さんのメニュー(の一部)。

色々あって悩んでしまいますが、やはり名古屋飯を堪能するなら!ということで、(妻が)味噌煮込み定食をチョイス。

やってきました。

けっこうなボリュームですね。

セットの串かつは勝手に味噌カツかと思っていたのですが、普通のがやってきました。

麺はしっかりとコシがあって、噛み切るように食べるタイプ。

煮込みということで、普通の麺よりもかなりコシを強くしているのでしょう。嫌いじゃないです。このコシの強さ。

ただ肝心のスープは…。

うーん、やっぱり味噌が苦手な自分にとっては、赤味噌(八丁味噌)仕立てで味も濃いこのスープはちょっと厳しい。

友人が頼んでいた(画像は別の店のものです)味噌カツもいただいてみたのですが…。

うーん、こっちはさらに厳しい。

味噌ではなくソースで十分じゃない?と思っても、名古屋の人にケンカを売っているようなものなので言いませんが(言っている)、こればっかりは好みだから仕方がない。

あ、名古屋飯とたて科さんの名誉のために言っておくと、妻は両方とも大変おいしくいただいていました。

味噌がダメな自分がダメなだけです。みそがついちゃいましたね。

というわけで、私のオーダーはこちら。

ざるそば定食です。

おい!

いやだって日本に帰ってきたら、やっぱりお蕎麦食べたいじゃないですか。

しかもたて科さん、大盛り(260円増)を頼むと、なんとせいろが2枚で来るんですよ。すごいお得。

本当は薮そば系が好きなんですが、たて科さんのほのかな甘味と喉ごしのよいお蕎麦も大変美味しい。

お腹いっぱいになりました。

 

味噌嫌いが名古屋飯にチャレンジしてみましたが、見事に完敗。

いやむしろ、ざるそば定食を頼んでいる時点で敵前逃亡でしょうか。

名古屋飯ならびに赤味噌は、想像通り手強い相手でした。

名古屋滞在中、自分にも美味しい名古屋飯に出会えるのでしょうか?

 

今日もごちそうさまでした。