タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

一時帰国者が「特上カップヌードル」を食べてみた

はてな読者登録をする

こんにちは、ラーメン大好きタイの晩ごはんです。

一時帰国で楽しみにしているのが、日本のカップラーメンを食べること。

タイにもカップラーメンはもちろんあるのですが、日本のカップラーメンのレベルの高さってすごいんですよ。

そんな中でも注目なのが、「特上カップヌードル」。

今回の一時帰国にあわせて、早速いただいてみました。

特上カップヌードルはその名の通り、日清のカップヌードルのスペシャルバージョン。

SNSを始めとしてかなり話題になったので、ご存じの方も多いでしょう。

通常のカップヌードルのほか、カレー、シーフード、チリトマト味がそれぞれ「特上」が期間限定で販売されています。

自分はカップヌードルのカレー味が大好きで、帰国の際には必ず食べているのですが、こと「特上」に関してはイマイチ評判が芳しくない。

そのため今回は、「特上」の中で一番美味しいと噂の「特上 カップヌードル 特製トリュフ風味オイル」をいただくことにしました。

これが美味しさの秘密だという、「特性トリュフ風味オイル」。

カップヌードルにトリュフ?と思わなくもありませんが、トリュフ大好きな自分としてはワクワク感がとまらない。

麺の見た目は、いつものカップヌードルと変わりありません。

しかし!

一口麺をすすると、その違いにびっくり!

なにこれ!

カップヌードルなのに、カップヌードルじゃない!!

実は私は、通常のカップヌードルってそんなに好きじゃないんですよ。

カップヌードルのポークエキスの風味がちょっと鼻につくというか、あまり好きになれない。

ところがこの「特上カップヌードル」は、オイル風味オイルが全体の味わいをまろやかにしつつ、格段にグレードアップさせているのです。

これぞまさに、「特上」。

正直、食べる前はそんなに違わないでしょ?と思っていたのですが、これは全くの別物。

めっちゃ美味いです。

謎肉もいつもの1.5倍の大きさで、食べごたえもバッチリ。

「特上カップヌードル」は期間限定らしいですが、これならぜひレギュラー化してほしいですね。

 

お店のラーメンももちろん美味しいけれど、日本のラーメン文化の裾野の広さは、普段なにげなく食べているカップラーメン(または袋ラーメン)にこそ現れていると思うのです。

「特上カップヌードル」未体験の人は、この機会にぜひ一度お試しください。

 

今日もごちそうさまでした。