タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

バンコクの路面はコンクリート?バイク乗りはスリップに注意!

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20190608121506j:plain

こんにちは、バンコクでの生活のために日本でバイクの免許を取得したタイの晩ごはんです。

日本ではバイクに乗ることはありませんでしたが、ここバンコクでは無くてはならない大切な存在。

バンコクではあまり必要ありませんが、プーケットパタヤなどを観光の際にはレンタルバイクを利用される方も多いかもしれません。

そんな方に気をつけていただきたいのが、タイの路面状態についてです。

タイの路面がボコボコだというのは有名ですが本当にそのとおりで、バンコクの主要道路でも普通に道に穴が空いていてヒヤリとします。

ただ、それと同じほど気をつけてもらいたいのが路面の舗装状態について。

実は、バンコクの路面はコンクリート舗装が多いんですよね。

例えば、このソイ(脇道)。

 

f:id:dctyk:20190608123954j:plain

 

分かるでしょうか?アスファルトではなくてコンクリートの路面になっています。

バンコクのソイはほぼほぼコンクリート舗装ではないでしょうか。

大きな通りでもこのとおり。

 

f:id:dctyk:20190608124115j:plain

 

これもちょっと分かりづらいかもしれませんが、コンクリート舗装になっています。

最近あちらこちらでコンクリートからアスファルトに舗装し直している道路も見かけますが、コンクリート舗装はバンコクでは当たり前。

もちろん、コンクリート舗装には環境に優しい、長持ちする、明るいなどのメリットがあって、日本でも最近少しずつ見直されてきているようです。

 

だがしかし。

 

バンコクのコンクリート路面の最大のデメリットは滑りやいこと。

日本でコンクリート舗装を施すときには、様々な滑り止め加工を施していますが、バンコクのコンクリート路面はとにかく滑りやすいんです。

先日、そのことを身をもって実感してしまいました。そう、バイクを運転していて見事に転んでしまったんですね。

 

あるソイをバイクで走行していたところ、直角になっているカーブを曲がろうとしました。

ソイですし、直角のカーブですし、スピードはもちろん出していません。せいぜい2~30km/hといったところ。

普通に曲がろうとしてバイクを傾けたらタイヤがグリップを失っていって、そのままあれよあれよという間にコケてしまいました。

その時はちょっと茫然自失。

なぜコケてしまったのか全く分からなかったんですね。

スピードを出していなかったので、肘と膝をちょっと擦りむいただけですんだのが不幸中の幸いでしたが、初めての転倒にショックを受けてしまいました。

そのソイの舗装は当然コンクリート

今になって考えると、滑りやすい路面に対してもっと慎重な運転を心がけるべきでしたね。

 

雨季に入ったバンコクでは、雨に濡れたコンクリートの路面はさらに滑りやすくなります。

また、アップダウンの激しいプーケットではバイクの転倒が日常茶飯事で、タイ国内で最もバイクの死亡事故が多いとも聞きます(未確認情報)。

タイにお住まいの方はもちろん、レンタルバイクを利用してバカンスを楽しむ観光客のみなさんも、くれぐれもタイのコンクリート舗装は滑りやすいということを意識した安全運転を心がけください。 

 

バンコクでバイクを購入する方法はこちら。

 

 

では、本日の晩ごはんです。

 

今日はちょっとした集まりに出席して、そこで振る舞われたタイ式ソーメン「カノムチーン」をいただいてきました。

 

f:id:dctyk:20190608132424j:plain

 

タイでも素麺はとてもポピュラーな食べ物で、特に大勢の人が集まるときにはあまり手がかからないということでよく出されるんだとか。

スーパーなどでも見かけたことはありましたが、恥ずかしながら今回がカノムチーンデビュー。

見た目は日本の素麺そっくりな麺(お米の麺だそうです)に、スープやトッピングの野菜を乗せていただきます。

上の写真は豚肉がゴロゴロ入ったスープ。見た目ほど辛くはありません。

お米が原料のためか、麺にコシはなく、優しい味わい。日本のにゅうめんをスパイシーにしたような感じですね。

 

f:id:dctyk:20190608133419j:plain

 

スープはもう一種類あって、こちらはおなじみのグリーンカレー

カノムチーン✕グリーンカレーというのも鉄板の組み合わだそうで、確かにこれは美味しい。

こちらは地元タイ人仕様の味わいでとても辛いんですが、やっぱりこれくらい辛いほうがタイ料理らしくて素敵です。

カノムチーン、確かに美味しいんですが、麺が生ぬるいのがちょっとだけ残念…。

麺は常温というのがカノムチーンの常識らしんですが、一度湯通しして温めてほしいなぁ、というのは贅沢でしょうか?

それにこのグリーンカレー、ご飯で食べるともっと美味しいんじゃないかと思っていると、なんと最後の最後に白米登場!

ご飯あるなら最初からそう言ってよ~。

カノムチーン2杯も食べてお腹いっぱいでしたが、ご飯の誘惑には逆らえず、少しだけ白米をいただいてグリーンカレーをかけて食しました。大変美味しかったです、はい。

 

アスファルトとコンクリート、舗装次第でこんなにも走り易さが変わるのか、というのが実感できるタイ・バンコクの路面事情。

バイタクを含めてタイでバイクに乗る際には道路の穴だけではなく、舗装状態にもぜひお気をつけください。

 

今日もごちそうさまでした。