タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

タイのコンビニで買えるクラフトビール@BLACK DRAGON Celtic Amber

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20210102173339j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

タイ歴という独自のカレンダーを持つここタイでは、正月もタイ歴に基づいて行われます。

そのため西暦の正月は本来タイでは関係のないはずですが、12/31~1/3の期間はお休みにしている企業も多いようです(学校もお休み)。

正月も関係なく営業をしている代表といえば、やはりコンビニ。バンコクに無数にあるコンビニももちろん通常営業です。

そんなバンコクのコンビニで、また新たなクラフトビールを発見したのでご報告。

今回見つけた「BLACK DRAGON Celtic Amber」は、タイの二大ビールメーカーの一つ、チャンビアが醸造するクラフトビール

BLACK DRAGONについては、こちらの記事でも紹介しました。

 


この時に飲んだBlack Dragonはレッド・ビールでしたが、今回のものは「Amber」の名前がついている通り、銅色の本格派クラフトビールの面持ちをしています。

 

f:id:dctyk:20210102172459j:plain

 

口に含むと、焙煎したホップの香りと、カラメルっぽい甘い香りが同時に広がります。

レッド・ビールタイプのものと違って、今回のBLACK DRAGONはまさしくビール。

ただし、ボディはそれほど重いわけではなく、いかにもチャンビールっぽい。このへんはもう完全に好みですが、同じようなタイプだと、個人的にはシンハーの出す「KOPPER」のほうが好きかなぁ。

あんまり重いビールだとタイ料理には向きませんが、このBLACK DRAGON Celtic Amberくらいのテイストなら、焼き鳥や豚のBBQ、パッタイなどのタイの屋台料理にも合いそうです。

 

とにもかくにも、まだまだ新製品が出てきそうなタイのクラフトビール

色々な味わいが出るのは大歓迎です。

みなさんもぜひ自分好みのクラフトビールを探してみてください。

 

今日もごちそうさまでした。