タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

タイもカニカマ天国?その実力を検証!

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

フェイクを超えて、もはや立派な一ジャンルと化した日本のカニカマ。

安くて使い勝手が良くてもちろん美味しくて、日本にいる間は我が家でも活躍してくれていました。

ところが、タイのカニカマはいまいち…と思っていたんですよね。タイに来たばかりの頃に食べたカニカマは、全然おいしくなかったんです。

ところが最近は、タイのカニカマのレベルもグッと上がってきたように感じます。

地元のスーパーに行くと、上の写真のようにカニカマがズラリ。

どうもタイではカニカマは『刺し身』感覚で扱われているらしく、ローカル寿司でもカニカマはメジャーなネタになっています。

こういうやつね。

寿司はともかくとして、現時点のタイのカニカマの実力を味わいたい!

ということで、買ってみました。

ちゃんと、「刺身カニカマ」って書いてありますね 笑。

もちろんこれは、タイのメーカーのカニカマ。どこまで『ジャパン・クオリティ』に近づいているんでしょうか?

タイのカニカマもこのように、ちゃんと一本ずつフィルムに巻かれています。

そしてちゃんと、割けるんですよ!

これはビックリ。

というのも、以前に食べたタイのカニカマは固くてボソボソしていて、こんな風に避けなかったんです。

メーカーの努力の結果なのか、ただ単に購入したカニカマが駄目だったのかは分かりませんが、これならいけるかも。

味はちょっと甘いかな?と感じるものの、日本のカニカマの定番「アラスカ」に近い感じ。

これなら、普通にカニカマとして使えそうです。

というわけで、カニカマチャーハンを作ってみました。

カニカマだけだとちょっと不安だったので、ハム入りのカニ風チャーハン。

タイ米を使うと簡単にパラパラ炒飯ができるので、おすすめです。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

まずはカニカマの部分を多めにすくって口に放り込むと…

ウン、美味い!

普通に、ちゃんと、カニカマの味。

カニカマ自体も柔らかくて、パラパラのチャーハンに良く合います。

これなら、ハムを入れなくてもカニカマだけで美味しいチャーハンになりそうです。

他にもカニ玉にしたりサラダに使ったり、鍋に入れたりして楽しんだのですが、まさに日本のカニカマと遜色なし。

まさにめしばな刑事のタチバナさんと同じように、タイのカニカマもなかなかやるな、と感心したのでした。

タイでもカニカマは人気食材。

日本のカニカマと同じ感覚で使えるので、ぜひ食卓に彩りを加える存在として、ご活用ください。

 

今日もごちそう様でした。