タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

海外在住者にも役立つ?Chromeのおすすめ拡張機能7選

はてな読者登録をする

 

f:id:dctyk:20190826182612p:plain


こんにちは、タイの晩ごはんです。

いつもお世話になっているGoogle謹製のWebブラウザーが、言わずと知れた「Google Chrome」。

ロームにはいろいろなストロング・ポイントがありますが、拡張機能をその筆頭に上げる人も多いでしょう。

そこで今回は、海外在住者にもきっと役立つ?タイ在住の筆者が実際に使っている拡張機能をご紹介したいと思います。

 

ローム拡張機能とは

ローム拡張機能とは、ブラウザに機能を追加できるプログラムファイルのことです。拡張機能によってクロームをカスタマイズし、便利な機能をもたせることができます。

 

ローム拡張機能の利用方法

ローム拡張機能は、Chromeウェブストアからダウンロードすることによって利用することができます。

拡張機能のインストール方法】

  1. Chromeウェブストアを開く
  2. 追加したい拡張機能を検索・選択する
  3. 「クロームに追加」をクリックする
  4. 追加された拡張機能がクロームの検索ウィンドウの右側に表示されるため、アイコンをクリックして必要な設定を行う

非常にシンプルで簡単なので、積極的に利用していきたい機能です。

では、ここから実際に筆者が利用してるおすすめの拡張機能をご紹介しましょう。

 

おすすめ拡張機能その①:はてなのお知らせ

 

f:id:dctyk:20190826182457p:plain

 

まず最初に紹介する拡張機能は、はてなブロガー必須の「はてなのお知らせ」です。

はてなのお知らせを追加すると、自分のブログに星やコメント、ブックマークがついた時や、読者登録しているブログが更新されたときなど、自分宛てのお知らせを表示させてくれます。

リアルタイムでお知らせが通知されるため、はてなブログを利用している人にはとても便利な拡張機能ですね。

 

おすすめ拡張機能その②:LINE

 

f:id:dctyk:20190826183456p:plain

 

こちらも説明不要なSNSアプリ「LINE」をPCで利用できる拡張機能です。

ちょっとしたメッセージやスタンプを送るときにはスマホが便利ですが、長文を書いたり、ファイルを送信したりするときにはクローム版のLINEアプリが便利です。

入れておいて絶対に損はない拡張機能の一つ。

 

おすすめ拡張機能その③:マウスジェスチャー

 

f:id:dctyk:20190826183835p:plain


 この「マウスジェスチャー」は、マウスの動きに特定の機能を割り当てることによって、ブラウジングをさらに楽にしてくれる拡張機能です。

たとえば、

  • 右クリック+←:前のページに戻る
  • 右クリック+→:次のページに移動
  • 右クリック+↓:現在のタブを閉じる
  • 右クリック+スクロールボタン上:ページ先頭へスクロール
  • 右クリック+スクロールボタン下:ページ末尾へスクロール

など。

マウスの動きだけで様々な操作ができるため、本当に便利。おすすめです。

 

おすすめ拡張機能その④:One Tab

 

f:id:dctyk:20190826190223p:plain

 

ロームでたくさんのタブを開いていると、PCの動作が重くなってイライラする事がありませんか?

それは、メモリが大量に消費されているから。

特にクロームはメモリ喰いなので、多くのタブを開いているとPCの性能によっては満足なブラウジングが望めません。

そんな特に役立つのがこの「One Tab」。

これは、開いているタブを一瞬で一つのタブにまとめられる拡張機能です。まとめられたタブは改めて個別に開いたり、全てを復元したり、削除したりするのも思いのまま。

このWebサイトはとりあえずキープしておいて後で見よう…。そんなときにもOne Tabでまとめておけばクロームもスッキリしますし、メモリの消費も抑えられて快適なブラウジングが楽しめます。

 

おすすめ拡張機能その⑤:Hoxx

 

f:id:dctyk:20190826190729p:plain

 

海外在住者にとって悩みのタネの一つが、「TVer」などの動画視聴アプリが利用できないこと。

これは権利上の問題で、海外からのアクセスを禁止しているためです。

そうした時に役立つのが「VPN」。

難しい話はやめておきますが、VPNを使うと海外からでも日本からアクセスしているように見せかけることができ、TVerなども視聴できるようになります。

VPNを利用するためのサービスは有料・無料も含めてたくさんありますが、この「Hoxx」は無料でVPNが利用できる拡張機能です。

無料のVPNサービスは裏で怪しい動きをしているものもありますが、このHoxxはそうした心配も(今のところ)なさそう。動きも軽いので、手軽に動画を視聴したい人にはおすすめの拡張機能です。

ただし、筆者も利用しているAmazonプライム・ビデオはVPNでも視聴することができません。

海外からでもAmazonプライム・ビデオを視聴する方法は、こちらのエントリーをご覧ください。

 

 

おすすめ拡張機能その⑥:Youku

 

f:id:dctyk:20190826192052p:plain

 

中国の最大手動画共有サイトYouku」には、日本のドラマやアニメなどもアップされていますが、中国国外からは利用できないようになっています。

そのYoukuを国外でも視聴できるようにする拡張機能が、この「Unbloch Youku」。

機能を立ち上げると、寄付をお願いするページが表示されますが、もちろん無料で利用できます。

著作権の問題などいろいろ気になることもありますが、海外からどうしても見たい動画がある場合、利用してみる価値はあるかもしれません。

Youkuで自分の見たい動画を検索する場合、あらかじめタイトルを中国語に翻訳してコピペすると簡単に見つかります。

ただし、他の拡張機能と干渉したり、100%安全なのかどうか断言できない部分もあるため、普段は上の画像にあるように(切り替えボタンがオフになっている)機能をカットしておくのを推奨します。

 

おすすめ拡張機能その⑦:AutoPagerize

 

f:id:dctyk:20190826193240p:plain

 

Webを読んだり調べものをしている時に、いちいち『次のページ』をクリックするのが面倒に感じるときがありませんか?

そんな時に役立つ拡張機能がこの「AutoPagerize」です。

AutoPagerizeを取り入れると、ページの末尾まで来たときに自動的に次のページを表示させてくれます。

特にググっている時やAmazonで検索しているときなど、複数のページを検索する時などにはとても便利。

ちょっとした機能ではありますが、Webブラウジングがより快適になるおすすめの拡張機能です。

 

まとめ

今回は特に海外在住者に役立つクローム拡張機能をいくつかご紹介しました。

ほかにもたくさんの拡張機能があるので、こんなのもおすすめだよ!というのがありましたら、コメント欄などを使ってぜひご紹介ください。

皆さんのネット・ブラウジングのお役に立てますように。