タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

お土産にもピッタリ!?バンコクなら1,000円ちょっとでネーム入りサッカーユニフォームが買えちゃいます!

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20190828202934j:plain

 

こんにちは、スポーツではサッカーが大好物のタイの晩ごはんです。

今回、イベント用にサッカーユニフォームが必要になったので、バンコクで購入してみました。

タイのスポーツと言えばムエタイセパタクローが思い浮かぶところですが、サッカー熱もかなりのもの。あとはバドミントンが人気ですね。

そんなタイ・バンコクではサッカー用のユニフォームも手軽にお安く入手可能です。

 向かったのはBTSナショナルスタジアム駅からほど近いsoiチュラ10。

 

f:id:dctyk:20190830001753j:plain

 

このsoiチュラ10から12にかけては多くのスポーツ用品店がならぶ、言わばユニフォーム・ストリートといった趣の場所になります。

 

 

とは言っても、ここはタイ。もちろん(?)正規のレプリカ・ユニフォームではなく、コピー品になりますが、その分お値段もグッとお安くなっています。

 

この近辺にはとにかくたくさんのスポーツ用品店、ユニフォームショップが並んでいるので、自分の希望するユニフォームを売っているお店を見つけましょう。

店によってはタイの国内リーグのチームユニフォームを専門に扱っている店や、バドミントン用のユニフォームを扱っている店など様々ですので、色々と覗いてみましょう。

 

今回私たち夫婦がユニフォームを購入したのはこちらのお店。

 

f:id:dctyk:20190830001406j:plain

 

soi10の奥の方にある、「SPORT CITY」というお店です。

ブルー系のユニフォームが欲しかったので、日本代表かイタリア代表のレプリカ・ユニフォームを探していたのですが、W杯予選も始まらないという時期的な問題なのか、どの店舗も各国代表のユニフォームを扱っていない!

そのかわり、シーズンが始まったばかりのヨーロッパ・リーグのニューユニフォームが展示されていました。

 

f:id:dctyk:20190830001733j:plain

 

上の棚の左からFCバルセロナユベントスパリ・サンジェルマンアーセナルレアル・マドリーの2019-2020シーズンの真新しいユニフォームですね。

人気や知名度から言えばバルセロナが一番ですが、胸の「Rakuten」のロゴがかっこ悪くないですか?

個人的には楽天にはお世話になっているんですが、バルセロナのユニフォームに大きくロゴが入っているとちょっと引いてしまいます。

そのおとなり、白と黒のストライプでおなじみのイタリア・ユベントスはいつの間に縦縞じゃなくなったんでしょう?まぁ、2色のユニフォームはデザインも悪くはないんですが、青系を探していたので今回はパス。

同じ理由で赤い色が鮮やかなアーセナル、久保くんが移籍したレアルも候補から外れます。

消去法で残ったのが、真ん中のパリ・サンジェルマン

パリ・サンジェル自体に思い入れは全く無いのですが、このユニフォームはなかなかかっこいいですよね。

これなら普通に着ても恥ずかしくない。

さすがはパリをホームにするサッカークラブといったところでしょうか。

このユニフォームがどれも1着350B(≒1,200円)です。

日本で正規のレプリカ・ユニフォームを買うと1万円くらいしますから、ほぼ10分の1ですね。

その上、ここから名前と背番号を入れてもらえます。

名前はアルファベット1文字✕10B(≒¥35)、背番号は一数字30B(≒¥100)が相場のお値段のよう。

 

f:id:dctyk:20190830023220j:plain

 

名前と背番号を指定すると、その場でチャッチャと手際よく仕上げてもらえます(プリントは裏でやってますけどね)。

空いていれば、わずか10分ほどで出来上がり。

 

f:id:dctyk:20190830023352j:plain

 

こちらが完成品です。

ユニフォーム350B✕2=700Bのところを600Bにまけてもらい、ユニフォーム+名前+背番号で合計830Bをさらに値引きして、しめて800B(≒¥2,800)也。

一枚わずか1,400円でネーム入りのサッカーユニフォームが買えちゃいました。

それにしても安い!

しかも、クオリティも思ったよりしっかりしているんです。

私はこれまで日本で正規のレプリカ・ユニフォームを何度か購入したことがありますが、それに比べても遜色ない。と言えば大げさですが、値段を考えると十分すぎるほどのクオリティ。

これなら、タイのお土産としてサッカー好きに配るのもアリかもしれませんね。

 

お値打ちものの買い物ができて大満足なところで、お腹が空いてきました。

近場の屋台で麺でもいただくことにしましょう。

 

f:id:dctyk:20190830024225j:plain

 

こちらがタイで日常的に食べられる、クイッティアオ(タイ風ヌードル)。

一食が少なめなので、「センレック・ピセー」と言って麺を大盛りにしてもらいましょう。

 

米麺の一番一般的なものがセンレックで、中華麺はバミー。バミーの大盛りなら「バミー・ピセー」と言えば通じます。

 

f:id:dctyk:20190830024445j:plain

 

米麺は麺の太さによって「センミー(極細麺)」、「センレック(中太麺)」、「センヤイ(幅広麺)」と呼び名も変わってきます。

屋台の麺料理と言っても、スープはしっかりと鶏ガラでとっていて本格的な味わい。

これは唐辛子を振りかけてありますが、辛いのが苦手なら「マイペッ」と言えばマイルドに仕上げてくれますし、こちらが日本人と分かれば向こうから辛いの大丈夫?と聞いてきてくれます。

ただ、タイ料理は辛いものはしっかりと辛い方が美味しいので、ぜひローカルの味も挑戦してみてくださいね。

この一杯(麺大盛り)で50B(≒¥175)。

安くて美味しいタイの屋台はやはり最高です。

 

想像以上のクオリティと、値段の安さで大満足のサッカー・ユニフォーム。

こんなに安くてしっかりしているなら、色々と揃えてみるのも楽しいかもしれません。

サッカー好きの方でタイ旅行を考えているなら、自分用や友人用のお土産として、タイ産レプリカ・ユニフォームはかなりオススメですよ!

 

今日もごちそうさまでした。