タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

海外からオリンピックをリアルタイムで視聴する方法【基本無料】

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20210725233337p:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

始まりましたね、オリンピック。

パンデミック中の開催の是非はともかくとして、世界最高レベルのスポーツを思いっきり見られる良い機会です。

では、海外から日本のオリンピック中継を見るにはどうしたら良いでしょうか?

試合の結果やダイジェストだけならネットの情報でも十分ですが、やはりスポーツはリアルタイムで見たい。

しかも日本チームの試合を中心に、日本語の実況・解説で観戦したいとなると、そう簡単ではありません。

日本のテレビを現地で受信するサービスを利用している人なら問題ありませんが、そうでなければ一工夫が必要です。

海外から特別なサービスを利用せずに、リアルタイムかつ無料でオリンピックのゲームを視聴する方法は大まかにいって、次の2つ。

  1. NHKプラスを利用する
  2. TVerを利用する。

NHKプラスは、ネット経由でNHKの番組をリアルタイムで視聴できるサービス。

Tverは基本的に、民放の番組を見逃し配信しているサービスですが、オリンピックのゲームに関してはリアルタイム配信も積極的に行っています。

この2つのサービスを利用すれば、かなりの試合を観戦することができます。

ただし、これらの配信アプリは基本的に海外から利用することができません。

しかしVPNというサービスを活用することによって、海外からでも視聴することができるようになります。

詳しくは、こちらのエントリーをご覧ください。

 

 

 

こちらではHoxxとProntonという2つのVPNサービスを紹介していますが、基本的にはProntonを使うといいでしょう。

どちらも基本的には無料で利用することができます。

ただ、Prontonは時間帯によっては混み合って利用できない場合もたまにあります(無料サービスの場合)ので、Hoxxも使えるようにしておいたほうが無難です。

 

そしてスポーツはなるべくなら大きな画面で見たい。

PCやスマホタブレットの画面をTVモニターに転送するには、Chromeキャストがおすすめです。

 

 これらのサービスを活用すれば、海外にいてもオリンピックの試合をリアルタイムで観戦することが可能です。

しかもNHKプラスとTVerを活用すると、手持ちのガジェットの台数分だけ試合の同時視聴も可能です。

オリンピックでは同時刻に見たいゲームが被ってしまうことも多いですが、これなら見逃すこともありません。試合に集中できるかどうかは保証できませんが…

せっかくのオリンピック。海外からでも、ぜひ熱戦をお楽しみください!