タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

100GB+αが無料で使えるクラウドストレージ「degoo」とは?使い方&メリット・デメリット

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20200914172551j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

PCやスマホの画像やデータを外部のサーバー上に保存する、「クラウドストレージ」サービス。複数のデバイスでデータを共有したり、データのバックアップにも非常に便利。

無料で使える「Google ドライブ」や「Dropbox」などが有名で私も利用していますが今回、新たに「degoo」というサービスを導入してみたところ、非常に便利だったのでご紹介します。

 

 

degooを導入したきっかけ

私が使用しているノートPC、Thinkpad E585のストレージはSSDの250GB。普段の使用で容量に不満を感じることは無いのですが、仕事や個人のデータフォルダのバックアップをどうすべきか悩んでいました。

外付けHDDの購入も検討したのですが、現状では100GB前後のデータをバックアップできれば十分。もっと気軽にできる手段はないものか。

そんな状況の中で見つけたのが、degooだったのです。

 

degooとは?

degooはGoogle ドライブDropboxと同じ、クラウドストレージサービスの一つ。

しかし、degooがのクラウドストレージサービスを圧倒しているのが、その容量。なんと無料で100GB(+α)の容量を利用することができるのです。

多くの人が利用しているGoogle ドライブDropboxの無料で使える容量はそれぞれ15GB・2GBなので、degooの凄さが分かるでしょう。何か裏があるのではないか?と疑ってしまうほどの太っ腹なサービス。

クラウドストレージサービスで一番気になる安全性についても、私が調べた範囲内では問題なさそう。そもそも外部に漏れては絶対に困るようなデータを保存するわけではないので、そこまで心配する必要もありません。

データを外部に保存する場合の安全性については、ぜひ個人で判断なさってください。

 

degooのメリット・デメリット

 

<メリット>

  • 100GBのストレージが無料で利用できる。
  • 容量がさらに増やせる。
  • 安全性が高い(とされている)。
  • PCは専用アプリが不要。ブラウザベースで利用できる。
  • スマホでも利用可能。

 

<デメリット>

  • PC用Webサイトは日本語未対応(スマホ用アプリは日本語対応済み)。
  • PC用の専用アプリがない。
  • 90日間利用がないとデータが消えてしまう(無料版のみ)。

 

degooの一番のデメリットは、サイトが日本語未対応という点でしょうか。ただ、サービスを利用するにあたってはそれほど不自由を感じませんし、クロームなどの翻訳機能を使うという手もあります。

PC用の専用アプリがないというのも考え方一つで、Web上(ブラウザベース)で利用できるため、汎用性が高いとも言えます。

90日未アクセスだとデータが消えてしまうというのも非常に問題ではありますが、これは個人で解決できる問題です。何より、100GBのクラウドストレージが無料で使えるというメリットの前には、こうした多少のデメリットも吹き飛んでしまうでしょう。

 

degooの利用方法

では、実際にdegooを利用するための流れを説明していきます。

まず、Degooの公式サイトにアクセスしましょう。

 

f:id:dctyk:20200914181728j:plain

 

E-mailアドレスとパスワードを入力して、アカウントを作成します。Googleアカウントでもサインインが可能。

 

f:id:dctyk:20200914190722j:plain

(この画面はクロームの翻訳機能を利用しています)

 

ログインしたら、利用したいサービスを選択しましょう。もちろん、無料の100GBで問題ありません。

 

f:id:dctyk:20200914191102j:plain

 

続いて自動的にこの画面になるので、「アップロードする」でファイルを指定、もしくはドラッグ&ドロップでファイルを移動させて、データを保存しましょう。一度にアップロードできるファイルの数は500まで。

「フォルダをアップロード」で、バックアップを取りたいフォルダを丸ごと指定することも可能です。

 

f:id:dctyk:20200914190829j:plain

 

degooに保存したファイルは、様々な項目ごとに参照可能。上の画面はタブレットとPC(Web)の保存データを表しています。

もちろん、degoo上に保存したデータはいつでもダウンロード可能。PC版はブラウザベース(Web)のため、例えば他人のPC上からでも利用できます。

 

degooのその他の機能

degooはアプリをインストールすることによって、スマホでも利用可能です。

 

 

PCで作成したアカウントでログインすれば、スマホとPCのデータが共有されます。スマホからdegooにアップロードしたフィアルをPCでダウンロードしたり、その逆も可能というわけ。

 

また、degooの無料分のストレージ容量は100GBですが、それを増やすことも可能です。

 

f:id:dctyk:20200914193530p:plain

 

degooを友だちに紹介することによって5GB(一人)、広告を視聴するたびに750MBと、どんどん容量が増えていきます。

degooを利用してまだ数日ですが、上にあるように109.5GBまで増えています。最高500GBまで増やせる…すごすぎる。

 

degooはPCのバックアップにおすすめ!

無料で100GB(+α)のクラウドストレージが利用できるdegooは、PCのバックアップ用として最適です。

写真ならGoogle ドライブGoogle フォト)、ちょっとしたテキストデータやファイルならDropboxでも十分ですが、PCにある大量のデータをバックアップしたい、フォルダごと保存したいという人には、degooはかなり役立つサービスでしょう。

degooは100GB超の容量を無料で利用できる、唯一無二のクラウドストレージサービス。ぜひ賢く使ってPCライフをさらに快適にしてください!