タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

人生初メガネ!JINSの「エアフレーム ヒンジレス」

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20220211110757j:plain

こんにちは、近年視力がガタ落ちのタイの晩ごはんです。

10~20代の頃の視力は1.5~2.0ほどあったんですが、ここしばらくで視力がガクッと落ちているのを実感するようになりました。

帰国直後の運転免許更新時の視力検査ではなんとかパスできたのですが、先日の人間ドックでの簡易視力検査では両目ともなんと0.3の結果に。

これはいかんというわけで、人生初となるメガネ作りに出かけたのでした。

やってきたのは、JINS

自分はメガネのことは全く分からないので、独身時代にメガネ屋さんで勤めていたという奥さんの言いなりです。

最初に視力検査をするのかと思いきや、フレームを先に選べという。そういうものなんですね。

どんなフレームが自分に似合うのか…とディスプレイを見てみると、最初に飛び込んで来たのがこちら。

f:id:dctyk:20220211113705j:plain

エアフレーム・ヒンジレスと書かれています。

とりあえず一本、手にとってみるとこれがビックリ!すごく軽いんです。

しかもテンプルの部分が弾力があって、自分の知っている眼鏡とは違う。

かけてみると軽くてかけやすくてピタッたりで、まさに一目惚れ。

一発で購入決定です。

f:id:dctyk:20220211114018j:plain

こちらがその眼鏡。

f:id:dctyk:20220211114032j:plain

文字通りヒンジがなくて、眼鏡とテンプルが一体のデザインとなっています。

テンプルは形状記憶になっているようで、グイッと広げても元にもどる。そうしてホールド感を高めているんですね。

ヒンジが無い分、軽量化がなされているのでしょう。メガネ初心者でも全く違和感を感じないほどの軽さとフィット感。長時間の使用でも全く疲れません。

これはすごい。

何しろ初めてのメガネ購入なのでほかのものとの比較はできませんが、衝撃的なつけごこち。最初の眼鏡がこれで良かったと心底思えます。

JINSはフレームだけではなく、スタッフの対応も素晴らしかった。検査からフレームのアジャストメント、アドバイスまでしっかりしてくれて、本当に満足。

これで、代金はコミコミで8,800円。ていうか、フレーム代金しかかからないんですね。

レンズ代金は無料、しかも6ヶ月以内なら2回までレンズの調整・交換も無料。

ちょっと安すぎじゃないですか?

もちろん、タイでもメガネを作ったことがないので比較はできませんが、こんなに良いサービスとメガネをこの料金では作れないんじゃないかなぁ。

まさに価格破壊。

倍くらいの料金をとられても全く文句はないです。

ちなみに、エアフレーム ヒンジレスのケースはメガネに合わせて普通のものより分厚くなっています。

 

人生で初めてのメガネ作りでしたが、かけてみるとちょっとぼやけ気味だった視界もクリアになり、QOLも向上。

まさに大満足の、JINS体験となりました。

JINSのエアフレーム ヒンジレス、おすすめです!