タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

バンコクは台風NORUの影響はないけれど…

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

台風16号「NORU」は28日にベトナムに上陸後、温帯低気圧となって29日にはタイにもやってきました。

タイでは主に東北地方に激しい雨をもたらし、友人らの住むチャイヤプーンやアユタヤでは洪水も発生しているようです。

ここバンコクでは雨もほとんど降らず、台風の訪れを感じることはほとんどありませんでした。

とはいえ、タイ北部で大雨になっているということは、バンコクを流れるチャオプラヤー川の水かさが増すことを意味しています。

これは、妻が通勤で使う水上バスの桟橋の今朝の様子。川がかなり増水していることが分かります。

うーん、やはりタプタプですね。

2011年のバンコクの洪水も、チャオプラヤー川の氾濫によるもの。

今のところ持ちこたえているとはいえ、これ以上雨が降るとバンコクも洪水の危険があります。

今日のバンコクは青空も一部のぞいていますが、ラオスミャンマーとの国境付近にはまだ雨雲が残っているようです。

このまま、無事であるといいのですが…。