タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

タイで鴨鍋を食べよう!

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

年中暑いここタイですが、我が家ではよく鍋をします。

鍋にもいくつかのレパートリーがあるのですが、ある意味、タイならでは?と思っているのが、鴨鍋です。

というのも、タイでは鴨がよく食べられていて、スーパーでも簡単に手に入るんです。

このように。

この一角は全部、鴨肉です。

鴨胸肉やミンチ、手羽、くちばしなんかも並んでいます。

正確に言うと「鴨(マガモ)」ではなくて「アヒル」なんですけどね。

ただ日本でも鴨肉として流通しているのは、ほとんどがアヒルなんですって。

何しろ、マガモを家禽化したのがアヒルですからね。アヒルを漢字で書くと「家鴨」となります。

イノシシと豚の関係のようなものでしょうか。

それはともかく、この鴨肉を使って鴨鍋を作ります。

この日は胸肉が約250グラムで70B(≒¥280)、ミンチが280グラム47B(≒¥190)でした。

安いですよね。

まずは、鍋に出汁を張ります。

この日は昆布と干し椎茸を使いましたが、何でも構いませんし、何なら粉粒ダシでもOK。

出汁を取った椎茸と人参をみじん切りにしたものをミンチに加え、砂糖、塩、酒、卵、醤油で味付け。つなぎの片栗粉も加え、てつみれにします。

軽く沸騰させた出汁に鴨のつみれを丸めて入れて、火を通します。

つみれが浮かんできたら、火が入ったしるし。

だし汁に砂糖、塩、酒、薄口醤油で味付けします。具材が入るので、ちょっと濃いかな?くらいでちょうど良い。

後はお好みの具材を入れて、1~2mm位の厚さにそぎ切りにした鴨胸肉を加えて、フタをして弱火で火を入れたら完成!

こちらが、我が家の鴨鍋です。

胸肉を噛みしめると、鴨肉独特の野性味あふれる風味が口の中に広がります。

苦手な人もいるかと思いますが、これが鴨肉の醍醐味ですよね~。

柚子胡椒をちょびっとつけて食べても最高。

鴨つみれは、胸肉よりもさらに食べやすい。

でも、ちゃーんと鴨の存在感は残っています。

鴨肉、強し。

〆は蕎麦がベストなんですが、妻がそばアレルギーなので、中華麺を入れていただきました。

鴨鍋、本当に美味しいです。

 

外は暑い中、エアコンを効かせた中でいただく鍋というのも乙なもの。

鴨肉が手に入るのなら、この鴨鍋もぜひお試しください。

 

今日もごちそさまでした。