こんにちは、タイの晩ごはんです。
ここタイ・バンコクは雨季の蒸し暑い日が続いていて、本日の体感気温はなんと41℃(気温自体は35℃くらい)!
湿度が高い分、1年で一番暑いソンクランの時期よりも今の時期が体にはこたえます。
あまりの暑さにワンコもヘタレ気味。
発汗によって体温が下がるため、暑い時に辛いものを食べるのはとても理にかなっています。
とは言っても、今日はちょっとタイ料理以外のものを食べたい気分。
はて、どうしたものかとスーパーをうろついていている時に目に飛び込んで来たのが冒頭のタバスコ。
タイ人大好き「Buy 1 Get 1フリー(一つ買うと一つ無料)」でタバスコがセールになっていました。
これを見てひらめきましたね。
そうだ、サルサソースを作ろう!
よく考えると、タイはサルサソースに必要なものは全て安く揃えられます。
まずはこれが無くちゃ始まらない、トマト。
タイはトマトが年中出回っていてしかも安いので、我が家でもほとんど毎日のように食べています。
詳しくはこちらをご覧ください。
サルサソースに必要なニンニク、唐辛子もタイはとても安く、ほとんどタダみたいなもの。
言うまでもなくタイで流通している唐辛子は生なので、干したものとは一味違います。
水分が飛んでいないので瑞々しくて美味しいんですよね。
…というようなことを、先日の「マツコの知らない世界」でもやっていましたね。
あとは玉ねぎを買えば材料は全て揃いました。
【サルサソースレシピ】
- 角切りトマト
- 刻みニンニク
- 種を抜いた唐辛子の輪切り
- 玉ねぎみじん切り
- タバスコ適量
- 砂糖
- 塩
- オリーブオイル
- マナオ(タイのライム)もしくはレモン汁
これらを混ぜ合わせるだけで、ホット・サルサソースの出来上がりです。
本当に簡単。
ニンニクはすりおろすと匂いだけ強くなって、味わいはイマイチになるので、細かく刻んで入れましょう。
唐辛子は種が一番辛いので、種を抜いて身だけを使うとマイルドで美味しい辛さになります。
辛味が苦手な方は唐辛子を抜いても大丈夫ですよ。
そしてこちらが本日の晩ごはん。
大量に作ったサルサソースをディップにしていただきます。
トマトの爽やかさとニンニクの旨味、唐辛子とタバスコの辛味、マナオの酸味をオリーブオイルが包んで本当に美味しい!
こんなに大量に作っても(写真の倍以上ある)、原価で150円位なので最高ですね。
どうしてもっと早く作らなかったんだろう?と後悔するほどのでき。
しかもサルサソースは何に合わせても美味しい万能ソースなんですよね。
バケットに乗っけてブルスケッタにしてもいいし、パスタにしてももちろん美味しいし、ムニエルのソースにしてもいいし、なんなら卵かけご飯に乗っけてお醤油をチョロリとたらしても最高ですよ!
材料が安く手に入るタイではサルサソースを常備するのがこれからの我が家の定番になりそうです。
瓶につめて冷蔵庫に入れておけばしばらくもちますし、冷凍保存も可能。
これから本格的な夏を迎える日本でも、サルサソースとビール(キンキンに冷やした白ワインもいいですね)で乗り切るのはいかがでしょうか?
今日もごちそうさまでした。