タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

最近のお気に入りの屋台飯

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

タイのローカルグルメといえば、やはり屋台!

そしてその屋台が集まっているドリームプレイスが、タラート(市場)となります。

今回は我が家の最寄りのタラート、バンソン市場で最近お気に入りの屋台飯を紹介しましょう。

バンソン市場については、こちらのエントリーをご覧ください。

コロナ禍にはひっそりしていた市場も、いまではこのようにすっかり賑わいを取り戻しています。

バントン市場には数多くの屋台が軒を連ねているのですが、少しずつ店も入れ替わっていきます。

その中で、最近のお気に入りの屋台がこちら。

おかず屋さんですね。

好きなおかずを指差せばその場で包んでくれるのですが、ここは頼めばご飯に乗せたお弁当スタイルにしてくれます。

左が魚を揚げたものにホットソースを絡めたもの、右が豚肉のスパイシー炒め。

こちらは左側が豚肉のオイスターソース炒めに、右側がチキンカレーとなっております。

ご飯もみっちり入っていているこのお弁当が、それぞれ30B(≒¥120)。

安い!

地元の人たちが利用する屋台なので、味は本格的なタイのそれ(つまり、しっかり辛いということ)。

でも、これが美味しいんですよね~。

もちろん豚肉のオイスターソース炒めのように、辛くないメニューもあるのでご心配なく。

こちらは、豚の挽肉を使ったラープ。

唐辛子、ナンプラー、スパイス、赤玉ねぎ、マナオなどで炒めたもので、タイではサラダ扱いとなっています。

屋台でついてくるキャベツは少量なので、家でマシマシにしてみました。このスパイいーな豚ひき肉をキャベツにのっけていただくと、本当に美味しいんですよ。

ラープは出来合いのものを買うことが多いのですが、こちらの屋台ではその場で作ってくれます。

流れるような手さばき。

もう、これだけで美味しいのは確定されていますよね。

その場で作ってくれるので、「ペッ・ニットノーイ」と言えば辛さも控えめにしてくれます。

このラーブが、40B(≒¥160)。

というわけで、本日の晩ごはんはわずか100B(≒¥400)ということになりました。

 

安くて美味しい屋台が軒を連ねるタイのタラートは、まさしく庶民の台所。

タイ旅行の際には、ぜひ一度タラートも覗いてみてください!

 

今日もごちそうさまでした。