タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

2020年タイの雨季がついに明けました!

はてな読者登録をする

 

f:id:dctyk:20201027123704j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

前回の記事で長雨、しかもなかなか雨季が明けないバンコクの空模様についてお伝えしましたが、この青空を見てください。

そう、ついにタイの雨季が明けたんです!

ここからタイは来年に2月頃まで乾季の時期となります。

この季節がタイではベストシーズン。

なにしろ雨は降らないし、湿度は低いし、気温もそれほど上がらないしで、観光にももってこい。

…なんですよねぇ、例年なら。

 ところが今年はご存知の通りの新型コロナウイルスの影響で、タイに遊びに来てもらうこともできません。

一応、タイ政府は観光客の受け入れを一部再開し、第一弾として中国からのツアー客が来タイしましたが、14日間の隔離が義務付けられているんですよね。

観光で来ているのに2週間もホテルで隔離って…。

もはや、それが目的?

タイのベストシーズンなのに、観光客を受け入れられないのはなかなか厳しい。

ただ、やはり生活するにもこの時期はとても快適です。

最高気温は30度前後、空気もカラッと乾いて体感気温はさらに下がりますし、エアコン無しでも生活できるほど。

特にバイクに乗っていると、突然の雨を心配しなくても良いのがとても助かります。

ただ、コロナでバイクで移動する機会も減ってますけどね…。

 

さて、こんな風に乾季入りとなったタイですが、それでも気になることが。

 

f:id:dctyk:20201027130930p:plain

 

これ、スマホの天気予報アプリによるバンコクの週間予報なんですが…。

ずっと雨じゃん!

まぁ、タイの天気予報は当たらないことも多いのでこの通りになるかは分かりませんが、それにしても。

 

タイの雨季明け・乾季入りのニュースが、結果的にフェイクとならないかどうか、また改めてお知らせしたいと思います。