タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

2021年のソンクランも中止が決定

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20210329210422j:plain
こんにちは、ここのところ忙しくて更新が滞っていたタイの晩ごはんです。

日本は各地で続々と桜の満開を迎え、今が一年で一番の季節でしょうか。

ここタイ・バンコクはというと、今まさに一年で最も暑い時期を迎えています。

今日の最高気温は36℃で、体感気温は42℃。

1年中暑いタイですが、3~5月が暑さのピーク。しかも、今年は例年以上に暑さが厳しい気がします。

 

コロナで引きこもり生活を続けているため、体がなまっているのか?

ただ、タイ人も暑いと言っているのでやはり異常な暑さなのか?

 

正確なところは分かりませんが、とにかく暑い。

我が家はキッチンとリビングが別れているのですが、キッチンに足を踏む入れるだけでムワッとした暑さが体を包み込みます。

これで長時間、外を出歩くことを考えるだけで意識が飛びそうになります。

 

そんな猛暑の中のタイで行われるのが、タイ歴の新年のお祝いであるソンクランソンクラーン)。

元々は仏像や年配者に敬意を込めて水をかける行事だったのが、今では誰かれ構わず水を掛け合う、大騒ぎのお祭りとなっています。

こんな暑い時期の行事だからそうなるのも必然なのかもしれません。

ソンクランについての詳しくは、ぜひこちらをご覧ください。

 

 

近年は外国人観光客も巻き込んだ大掛かりなイベントとなったソンクランですが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。

バンコク都からの発表は以下の通り。

 

ソンクラン(旧暦のタイ正月)の伝統的な宗教行事や年長者に敬意を表する行為は行うことができる。かかる活動で300名以上が参加する場合、主催者は行事と防疫措置の計画を事前にバンコク都(BMA)に提出して許可を仰ぐ。
・出店や宴席を伴う100名以上が参加する行事に関しては、主催者は行事と防疫措置の計画を事前にバンコク都(BMA)に提出して許可を仰ぐ。この点、密集や屋内を避け、換気の容易な屋外での実施が適当である。
・水かけ、コンサート、白粉や泡の塗り合いといった、多くの人々が参加し秩序が失われるような活動や身体が密接するような活動を禁ずる。
・異なる場所から人々が集まるような催事を避け、長時間の飲食は行わないよう求める。
・本件に違反する者に対しては、2年以下の禁固ないし4万バーツ以下の罰金、若しくはその何れについても科される場合がある。

 

ソンクランの水掛けまつりの中止は、昨年に続いての処置となります。

去年はソンクランの正月休み自体も他の月にスライドとなったのですが(正月がスライドってってすごいですよね)、今年は休日自体は変更ない模様。

タイ人がすごく楽しみにしているソンクランですので、2年続けての中止に心を痛めている人も多いでしょう。

この時期、濡れるのを怖れて出歩かないと行けない我々のような日本人にとっては安心して過ごすことができるわけですが。

 

日本でも第4波が懸念されているようですが、タイも全てが元通りになるのはまだしばらく時間がかかりそうです。