タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

バイクのスピードメーターが動かない?タイの修理費用は格安でした

はてな読者登録をする

こんにちは、師走ですがこちらタイは年末の雰囲気はほとんどありません。タイの晩ごはんです。

ただし朝晩はとても涼しくて、日中もクーラーなしで過ごせるほど。

年末年始にタイを訪れる方も多いと思いますが、ジャケットやパーカーなど、上から一枚羽織るものを用意するのがおすすめです。

さて、そんな中でいつものようにバイクを走らせていると、なんだか様子がおかしい。

視線を落としてみると、なんとスピードメーターの針が動いていない!

どうやら、メーターの故障のようです。

走行自体に問題はないのですが、やはり気持ち悪い。

オイル交換などをいつもお願いしている、近所の修理屋さんにバイクを持ち込みました。

 

(メーターを指さしつつ)「マイダーイ」

 

これだけで店のお兄さんは理解してくれたらしく、すぐに作業に取り掛かってくれました。

まずはバイクのフロントライトを取り外し…

フロントタイヤにつながっているワイヤーをチェックしています。

なるほど、それでタイヤの回転数を計測してスピードを表示するのですね。

やはりこのワイヤーが原因らしく、交換するとのこと。

店の中から新しいケーブルを取り出し、取り付けていきます。

タイヤにケーブルを取り付け、外したパーツを元に戻せば、修理完了!

ものの20分もかかりませんでした。

しっかり直っているか確認のためにバイクを走らせてみると、ちゃんとメーターも動いている!

よかった。

今回の修理費は160B(≒¥640)。

やっぱり安い。

タイはバイクのメンテナンス・維持費がとても安くつくのが魅力です。

これが、交換したワイヤーの外装。

タイのメーカーのものなのに、「100%本物」と記載さているのが微笑ましい。

ちょっと気になったので、Lazadaでこのパーツを検索してみると、なんと販売価格が140B!

もちろんバイクショップなので仕入れ値はもっと安くなっているとは思うのですが、それにしても工賃が安すぎる。

日本だと部品と工賃を合わせて、やはり1万円くらいはかかるのでしょうか…。

 

毎日の足として欠かせないバイク。

このショップには、これからも色々とお世話になりそうです。