タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

水曜日はMax Valluの日

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20170301235442j:plain

 

こんにちは,タイの晩ごはんです。

日本にいた時からお世話になっているMax Valu。

タイに引っ越してきたからも週に5日は通っています。

まさかバンコクに来てまでこんなに利用するとは思っていませんでした。

 そんなMax Valuヘビロテの毎日ですが,特に水曜日は外せません。

日本のMax Valuで週のお得な日と言えばそう,毎週火曜日の火曜市。

冷食や野菜やお魚やお惣菜が火曜日限定のスペシャルプライスでお得になっていました。

我が家では良く細巻きを買わせて頂いてました(遠い目)。

 

ところがバンコクでは火曜市ではなくて水曜市なんです。

目玉は500B以上購入するともれなくついてくる25Bのレシートクーポン。

ただ我が家ではまとめ買いはせずに毎日ちょこまかと買い物をしているので,このクーポンを頂いたことはありません。

かわりに利用しているのが野菜の特設コーナー。

色々な野菜が10B(≒¥32)均一で売られているんです。

これを見逃す手はありません。

今日も買ってきましたよ。

 

f:id:dctyk:20170302001524j:plain

 

本日の戦果です。

鶏胸肉29B(≒¥93),チキンカツ39B(≒¥125)。やっぱり安いですね。

でも今日の目玉はやはり野菜。

キャベツがこの大きさで25B(≒¥80)も安いんですが,それ以外の野菜がグリーンリーフ二袋,トマト二袋,赤・青唐辛子がそれぞれ10B。グリーンリーフもトマトも二袋で10Bですよ?通常の半額以下です。

で,この食材で用意した本日の晩ごはんがこちら。

 

f:id:dctyk:20170302002148j:plain

 

あれ,おかしい。

あんなに野菜買ったのに全体的に茶色い(遠い目)。

まあ気を取り直して頂きましょう。

まずはサラダ。

 

f:id:dctyk:20170302002244j:plain

 

トマトサラダですね。

我が家ではドレッシングを毎回作っているんですが,簡単に出来る方法をご紹介します。

その名も『混ぜないドレッシング』(“おにぎらず”みたいに良いネーミングは無いですかね?)

盛り付けたサラダに塩・コショウ,砂糖,お酢,ライムの絞り汁(もちろんレモンでもOK),オリーブオイルをそれぞれ適当にふりかけるだけ。

わざわざドレッシングを作らなくても口の中でしっかり美味しく混じり合うんです。

しかも一口ずつ微妙に味が変わって,それがまた楽しい。

これならどんなズボラな人でも簡単に美味しくサラダが食べられます。

ぜひお試しあれ。

 

f:id:dctyk:20170302002917j:plain

 

続いてはチキンカツの卵とじ。

出来合いの揚げ物はどうしてもペシャっとなってしまいますが,それを逆手にとっての卵とじです。

これなら時間がたってしまったチキンカツも美味しく蘇ります。

めんつゆがあれば簡単に出来ますしね。

ご飯にもお酒にもピッタリの一品です。

 

f:id:dctyk:20170302003145j:plain

 

本日のイチオシがこちら,鶏胸肉と玉ねぎの蒸し焼。

安いけどパサパサになりがちな鶏胸肉を美味しく頂ける料理です。

作り方もとても簡単。

油をひいたフライパンにつぶしたニンニクを一片放り込んで香りを出します。

表面に軽く塩コショウした鶏胸肉を皮目から中火で火にかけます。

皮に軽く焦げ目がついたら裏返し,1cm幅くらいにスライスした玉ねぎをたっぷりいれます(玉葱の繊維と直角に包丁を入れるとさらに甘みが増します)。

お酒,味醂,醤油を同分量(大さじ1~2)ずつ入れたら蓋をしたら弱火で蒸し焼きにします。

鶏肉に中まで火が通ったら,切り分けて盛り付けましょう。

これ,胸肉が玉ねぎの効果でジューシーになってすごく美味しいんです!

今日は小さい玉ねぎしかなかったんですが,大ぶりの玉ねぎで豪快に料理すると,玉ねぎ自体もトロトロになって美味しさ倍増です。玉ねぎメインの鶏肉料理と言ってもいいくらい。

安い鶏胸肉を簡単に美味しく食べられますので,ぜひお試しください。

 

美味しいものを食べられることは幸せなことですが,それが安く頂けるとさらに満足度が高まりますよね。

安くて新鮮な食材を簡単に,でも一手間かけて調理して美味しく頂く。

考えてみるとスーパーに行くところから幸せの一歩が始まっているんですよね。

 

今日もごちそうさまでした。