タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

コーヒ✕ビール?Chang ESPRESSOはありかなしか?

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20210408125506j:plain

こんにちは、ビールはドライ系よりも断然エビス派のタイの晩ごはんです。

暑季まっただ中のタイ・バンコクは、連日うだるような暑さが続いています。

これだけ暑いと美味しさもひとしおなのがビール。

今日はちょっと変わったビールを見かけました。

それが、タイの二大ビールメーカーの一つ、チャンの新製品「チャン・エスプレッソ」です。

エスプレッソってどういうこと?と思ってラベルをまじまじ見てみると、「COFFEE INFUSED BERR」と書かれています。

つまり、コーヒー入りのビールっていうこと?

日本でも炭酸コーヒーを時々見かけることがありましたが、それのビール版ということでしょうか。

 

コーヒーの入った炭酸系というと、「めしばな刑事タチバナ」の炭酸コーヒーの回が思い出されます。

 

f:id:dctyk:20210408130200p:plain

 

タチバナさんによると、コーヒー✕炭酸は「業界の悲願」なんですね。

チャン・エスプレッソがこの流れにあるかどうかは不明ですが、これはやはり試してみるしか無いでしょ!

 

f:id:dctyk:20210408130901j:plain

 

こちらがそのチャン・エスプレッソ。

見た目も褐色でいかにもコーヒーっぽい。

肝心の味はどうでしょうか?

 

一口チャン・エスプレッソを含むと、口の中にコーヒーの香りがフワッと広がります。

そして喉元を過ぎた頃に、ビールの苦味と風味が追いかけてくる。

う~ん、これ、不味くはないですが、わざわざビールにコーヒーを合わせる意味はあるでしょうか?

コーヒーもビールも苦味や渋味、深みなどが美味しさのポイントなわけで。

チャン・エスプレッソではそれらが重複されるわけではなく、むしろ打ち消し合っているような印象を受けます。

炭酸コーヒーもそうですが、なんとなくの中途半端感が全体に漂う。

 

この日はビールに合わせて夕食にはステーキとフライドポテトなどを用意したのですが、それらとの組み合わせもイマイチ。

ただ、二口三口と飲み続けていくと、少しずつチャン・エスプレッソにも慣れてきました。

食事に合わせるにはちょっと厳しいですが、ビール単体として見ると案外ありかも?

というか、飲みながらふと思いついたのですが、このチャン・エスプレッソ、食事よりもデザートのほうが合うんじゃないでしょうか?

それも、コーヒーと相性バッチリのチョコ系よりも、苺のショートケーキのような生クリーム系のスイーツと合わせるほうが良さそうな気がします。

 

そう考えると、このチャン・エスプレッソは家で飲んだりするのではなく、カフェなんかのメニューにあると嬉しい人も多いかも。

カフェでアルコールを飲みたいが、せっかくなのでケーキなんかも食べたい…。なんてシチュエーションこそ、チャン・エスプレッソのようなビールの存在意義が発揮されるんじゃないかなぁ。

 

ただそうなるとやっぱり問題なのが、チャン・エスプレッソのようなコーヒー入りビールが市場に根付くかどうかですよね。

先ほどのタチバナさんもこう仰っています。

 

f:id:dctyk:20210408132412p:plain

f:id:dctyk:20210408132423p:plain

 

炭酸コーヒーが日本(タチバナさん?)に根づくまで四半世紀。

果たして、コーヒー入りビールはタイ人に受け入れられるのでしょうか。

 

チャン・エスプレッソは「あり」か「なし」か?

ぜひご自分でお試しください。

 

今日もごちそうさまでした。