こんにちは、毎日のコーヒーを欠かさないタイの晩ごはんです。
家ではコーヒープレスで淹れたアイスコーヒーを飲んでいるのですが、外ではアイスカプチーノを飲むことが多いですね。
タイは暑いためかコーヒースタンドの数が多く、どこでもコーヒーやカプチーノをいただくことができます。
ただし、特にカプチーノはエスプレッソマシンで淹れるためか、そこまでびっくりするほど美味しいものに出会うことは少ない。しかし、今回紹介するカフェは例外です。
それが、「High Coffee Roaster」さん。
場所は、ノンタブリーのNgamongwanロード、「ザ・モール Ngamongwan」の向かい側、ノンタブリーの隠れた名物モールである「パンティッププラザ」のご近所となります。
店の中はこじんまりとしていて、客席もわずかしかありません。
このように2階席(ロフト)もあることはあるのですが、イスもソファではないので、ゆっくり時間をすごすというよりも美味しいコーヒーを飲みに来るという感じ。
実際、お客さんもひっきりなしですがテイクアウトも多く、回転も早いので席に座れないということもありません。
注文と支払いはカウンターで。
こちらがメニュー。
基本はアイス・ホットともに1ドリンク65B(≒¥260)、2カップで120B(≒¥480)となっています。
アイスカプチーノは先日いただいたので、この日はアイスコーヒー(アメリカーノ)にしてみます。
こちらは焙煎もされているようで、カウンターには色々な豆が並んでいます。
自分の好きな豆のタイプを伝えると(英語が通じます)、おすすめの豆を紹介してくれるので、相談してみるのがおすすめ。
自分は深煎りが苦手なので、浅~中煎りで香りが良いものが好きだと伝えると、それならとりあえずHIGH HOUSE BLENDから試してみて。ということなので、それに従います。
HIGH HOUSE BLENDのアイス・アメリカーノがやってきました。
こちらはアイスコーヒーも一杯ずつ豆を挽いて、それからじっくり淹れるので、少々お時間がかかります。
その分、期待も高まりますよね。
コーヒーはその期待に違わぬ美味しさ。
中煎りなのであっさりしていますが、その分だけ豆の美味しさが引き立ちます。
前回いただいたアイスカプチーノが衝撃的な美味しさだったので、正直それほどまでのインパクトはなかったのですが、アメリカーノも十分以上に美味しい。
これなら、ぜひとも他の豆も試してみたいですね。
High Coffee Roasterさんのアイスカプチーノは、タイで飲んだ中では最高クラスの美味しさ。
コーヒー豆に対するスタッフの真摯な姿勢にも、好印象を抱かせます。
一つだけ注意点があるとすれば、閉店時間が午後3時ということ。
せめて、5時ごろまでやっていただけると助かるのですが…。
ノンタブリーにお越しの際には、ぜひこちらのコーヒー&カプチーノをお試しください!
今日もごちそうさまでした。