タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

ラテアート世界チャンピオンに滝壺の真横まで!チェンマイのおすすめカフェ

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

前回(少し間が空いてしまいましたが)は幻のコーヒー、「コピ・ルアク」が飲めるチェンマイのカフェを紹介しました。

しかしタイでもコーヒーどころと知られるチェンマイには、ほかにも素敵なカフェがいくつも存在します。

そこで今回は、実際に行ってみて良かった、チェンマイのおすすめカフェを3店ご紹介します。

チェンマイのおすすめカフェ①「アカ・アマ・コーヒー」

最初に紹介するのは、東京の神楽坂にも支店をオープンさせた、「アカ・アマ・コーヒー」。

ここはかなり有名なお店みたいですね。

チェンマイの山岳民族であるアカ族のお母さん(アカ・アマ)が、自分たちでコーヒー豆の栽培、加工、販売までを行うことでアカ族の地位向上を目指しているそうです。

こちらのコーヒー豆は、化学肥料や除草剤を極力減らして栽培しているようで、スッキリとした味わいが特徴。

豆はそれぞれ特徴が異なるため、実際に匂いを嗅いで気に入ったものを選んで注文すると良いでしょう。

どれもうっとりする良い香り。

一杯ずつ、丁寧にドリップしていきます。

アイスコーヒーにしていただきました。

こちらの豆は、基本的に中煎りか浅煎りとなっています。

日本人は深煎りを好む人も多いですが、自分は最近は浅煎りに近い中煎りがお気にいり。

その方が、コーヒー豆そのものの味が味わえるような気がするんですよね。

コーヒーの苦味や渋味が少なくて、とてもフルーティーな味わいのコーヒーとなります。

アカ・アマ・コーヒーの豆も非常に香りが良くてフレッシュなので、その爽やかさを味わうには中~浅煎りがベストなのかもしれません。

気に入った豆があれば、お土産として購入することも可能。

実際に購入して、我が家でフレンチプレスで淹れて飲んでみたんですが、プレスにするとコクとさわやかさのバランスがちょうど良く、お店でいただくよりも美味しゅうございました。手前味噌。

チェンマイのおすすめカフェ②「Roast8ry Lab」

続いて紹介するのが、2017年のラテアート世界チャンピオンが在籍する「Roast8ry」。

こちらがそのカフェラテとなります。

個人的にはあんまりラテアートには興味がない…ので、水出しコーヒーをいただきました。妻は大喜びしておりましたよ。

カフェラテを淹れる様子も、間近で見ることができます。

youtu.be

実はRoast8ryはすぐ近くに「Roast8ry Lab」という支店があり、そちらの方がおすすめ。

というのも、Roast8ry Labの真向かいにはチェンマイでも非常に評価の高い「Saruda Finest Pastry」というケーキ屋さんがあり、そこで買ったケーキを持ち込めるからなんです。

最初はさすがにそれはどうなの?とも思ったのですが、スタッフに聞いてみると「OK」とのこと。

このへんのおおらかさ(マイペンライ)は、さすがタイですね。

美味しいケーキと一緒に、ラテアートをお楽しみください。

チェンマイのおすすめカフェ③「River Rock Cafe Hill」

最後に紹介するのは、チェンマイ市内から高地にある観光地、モンチェムを目指している途中に偶然発見した川沿いのカフェ「River Rock Cafe Hill」です。

このあたりはずっと急流の川沿いに道が走っていて、滝などのビューポイントが多いエリアなのですが、このカフェがある場所もすごい。

なんと、こんな場所を渡っていくんです。

雨季ということもあるのかもしれませんが、川はまさしく濁流。ちょっとした滝のようになっている場所もありました。

ただしその分、カフェからの眺めは最高。

川沿いに張り出したスペースで、景色と一緒にドリンクや食べ物を楽しめます。

こちらではコーヒーというよりも、こうした映え系のタイ・ティーなどがよろしいようです。

もういい加減、コーヒーもお腹いっぱいですしね。

道沿いに駐車場があるので、そこで車やバイクをお停めください。

 

今回紹介したカフェ以外にもチェンマイには素敵なカフェが多くありますので、ぜひ自分好みのカフェを探してみてください!

 

今日もごちそうさまでした。