タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

タイの2大ビールメーカー、チャンとシンハーのプレミアムビール飲み比べ

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20200830130034j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

ニュースを見ていると、今年も日本はかなり暑そうですね。

みなさんお元気でしょうか?

これだけ暑い時に体が欲するものと言えば…、やっぱりビールですよね。

年中暑いここタイでも、もちろんビールは広く愛されています。

そんなタイの2大ビールメーカー、チャンとシンハーが新しく出したプレミアムビールを飲み比べてみました。

まずはこちら。

シンハーの「シンハーリザーブスペシャルエディション」です。

 

f:id:dctyk:20200830130312j:plain

 

見た目からもう、プレミアムビール然としてますよね。

 

f:id:dctyk:20200830130543j:plain

 

グラスに注いでも、きれいな黄金色でウットリとしてしまいます。

このシンハーリザーブは、最高級のホップと長期熟成で醸造された特別なビール。

一口いただくと、しっかりとしたホップの香りと苦味、そして麦芽100%のビールらしい、しっかりとしたボディが感じられます。

これは普通のシンハーよりも確実に美味しい。

日本で言うと、サントリーのプレミアム・モルツのような味わいでしょうか。

ほかのビールよりも若干お高め(62B≒¥217)なだけはしますね。

屋台で購入したタイソーセージや豚のBBQなどのコッテリとした料理もしっかりと受け止められる、本格的なビール。個人的にはかなり好きですね。

 

続いてはこちら。

 

f:id:dctyk:20200830173410j:plain

 

チャンビールの25周年を記念して醸造された、「チャン・コールドブリュー」。

 

f:id:dctyk:20200830173506j:plain

 

このチャン・コールドブリューもシンハーリザーブと同じく、麦芽100%。

コールドブリューというネーミング通り、低温醸造されたこのビールはスッキリとした味わいに仕上がっています。

クセもないため、どんな料理にも合いそう。シンハーとは逆に、脂っこい料理や辛い料理を食べた後の口の中を、サラリとさわやかに流してくれます。

系統的には、キリンの一番搾りに近いでしょうか。

とてもチャンらしいプレミアムビールだと思いますね。

 

シンハーとチャン、タイを代表するビールメーカーの2つが、偶然にも同じ時期にリリースしたプレミアムビール。

それぞれ自分たちの味・カラーをしっかりと全面に打ち出し、味わいも異なるので、この機会に飲み比べてみると楽しいですよ。

 

クラフトビールの波に続いて、プレミアムビール・ブームがタイにもやって来るのか?

引き続き注目していきたいと思います。

 

今日もごちそう様でした。