
こんにちは、タイの晩ごはんです。
海外旅行に役立つのが、楽天モバイル。特別な設定をしなくても、海外で2GBまでの通信が無料で利用できます。
1週間程度の旅行なら、2GBでも十分。旅行先でSIMを契約する必要もないので、非常に便利なんですよね。通信容量が足りなくなったら、追加で購入もできますし。
私も先日のビザ取りでマニラを訪れた際に、楽天モバイルの海外ローミングサービスを利用しました。
ところが、途中で全然つながらなくなってしまった!
同じような状態に陥った人のために、フィリピンで楽天モバイルが使えなくなった場合の対処方法をお伝えします。
フィリピンで急に楽天モバイルが使えなくなる原因は、ゴミ回線を捕まえてしまうから。
フィリピンにも通信会社はいくつもありますが、ちょっと郊外に出ると使えなくなってしまう回線も存在するのです。
そうしたゴミ回線を捕まえないように、スマホの設定を変更しましょう。
Android端末の場合
- 【設定】から【モバイルネットワーク】をタップする
- 【Rakuten】をタップする
- 【ネットワークを自動的に選択】を「オフ」にする
- 【ネットワークを選択】で「SMART」もしくは「Globe」を選択する
以上です。(設定の項目は端末によって異なる場合があります)
「SMART」と「Globe」はフィリピンの二大通信キャリアで、この回線ならば、郊外でも問題なくつながります。
自分の場合は、「Sun Cellular」というゴミ回線を捕まえたために、つながらなくなってしまったのでした。
海外ローミングをオンにする
海外で楽天モバイルが使えないもう一つの理由は、海外ローミングがオフになっているから。
初期設定ではオンになっているのですが、何かしらの理由でオフになっていないか、確認してください。
やり方は、楽天モバイルアプリの「契約プラン」内の「海外ローミング(データ通信)」をオンにするだけ。
地図アプリや翻訳アプリ、現地での検索など、スマホは海外旅行にも欠かせないマストアイテムです。
だからこそ、急にスマホが使えなくと非常に困ります。
フィリピンで楽天モバイルが急に使えなくなったら、ぜひご自分のスマホの設定を見直してみてください!