(明石海峡大橋)
こんにちは、タイの晩ごはんです。
香川うどんツアー初日 の続き、2日目です。
今日もうどんを食べまくりますよ!
この日、最初に伺ったのはこちらのお店。
「麺処 綿谷(わたや)」さんです。
地元の知人に教えてもらったこのお店。オススメは肉ぶっかけとのこと。
うどんに関してはシンプル is ベスト!を信じて疑わないのですが、ここは素直にそのオススメに従ってみることにしました。
牛肉ぶっかけうどん冷(420円)生卵トッピング。
牛肉の他に豚肉ぶっかけ(390円)もございます。
この肉ぶっかけうどんがあなた!ビックリするくらい美味しいんですよ!!
麺自体が美味しいのは当然として、トッピングの牛肉も普通冷ますと固くなっちゃんですが、そんなこともなく。
ツユに牛肉の旨味が染み込んで絶品。
讃岐うどんといえばぶっかけ、釜揚げ、醤油うどんなどと思いこんでいたいましたが、こりゃ美味しい。
それにしてもこの店に入ったのは午前10時ごろだったんですが、店内には仕事中だと思われる作業員や会社員などの姿もチラホラ。朝ごはんには遅すぎるし、もしかして10時のおやつがうどん?さすがうどん県を名乗る香川、計り知れません。
続いて訪れたのはこちら。
「うどん 中村」さんです。
ガッツリとした肉ぶっかけをいただいた直後なので、シンプルな醤油うどん(小230円)にしてみました。
う~ん、やっぱり美味しいですね、醤油うどん。こちらのお店は完全セルフサービスなんですが、フロアを仕切っているおばちゃんが色々と教えてくれる(手を出してくる)のがなかなか楽しかったです。セルフの意味ないのでは?と思ったのは内緒です。
次、行きましょう。
こちらも有名店の「手打十段 うどんバカ一代」さん。
店内は有名人がサインした色紙で囲まれています。
オススメは釜バターうどんらしいのですが、うどんを食べ続けてきた身にはちょっと重いので、ぶっかけうどん小・冷(290円)にしました。
釜バターは重いと言いつつ、トッピングの天ぷらもチョイス。いや、香川のうどん屋さんに行くとこの天ぷらもすごく美味しそうなんですよ。ここまではうどんメインのため我慢していたんですが、旅も終わりに近いので解禁です。このサイズのかしわ天で100円ですからね。コスパ良すぎ香川のうどん屋さん。
そしてもちろん、肝心のうどんもやはり美味。
ここまでうどんを食べ続けてきたにも関わらず、美味しくいただけるなんて。これはもう事件ですよ。
そして最後のお店がこちら。
「さぬきうどん 溜」さん。
醤油蔵を改装したというこちらでいただくのは、看板メニューの溜うどん小(360円)。
南高梅と山芋、鰹節に溜さんオリジナルの醤油を絡めていただくと、渾然一体となった深い味わい。大変美味しゅうございました。
そんなこんなで、2日間で計10店舗のうどんをいただいた香川うどんツアー。
どこのうどん屋さんのうどんも個性があり、それぞれ味わいも異なるんですが、いただいたうどんの全てが美味しい!
これってやっぱりすごいことだと思うんですよね。これだけの数のうどん屋さんを回れば、一店舗ぐらい「ハズレ」があっても良さそうなものなんですが、それもなし。香川でうどん店を出そうという人はもちろん腕に自信があるからこそでしょうし、不味い店はすぐに潰れてしまうんでしょうが、それにしても。
そして今回もう一つ気がついたのが、多くのうどん屋さんでトッピングされていたレモンの存在。
レモンを絞ってうどんをいただくと、さっぱりとした味わいになって夏にぴったりのトッピングだと納得なんですが、2年前に香川を訪れたとき(今回と同じ7月でした)にはなかったんですよね。
お店の人に聞いてみると、最近いろいろな店でレモンが使われ始め、人気を博しているためその店でも取り入れたんだとか。
これまでの味や人気にあぐらをかかず、常により美味しいうどんを追求する姿勢を感じましたね。そりゃ美味しいわけです。
そしてこの夏、平成30年7月豪雨に襲われた西日本でしたが、香川県は大雨特別警報も発令されず、自分で見た範囲と地元の人に聞いた範囲では深刻な被害に遭わなかったようです。
実は我々が香川に向かう途中、大雨で道路が通行止めになり、避難所となった岡山県内の小学校で一晩すごすという経験もしました。
被害に遭われた皆さんと、地域の少しでも早い復興・復旧をお祈りしています。
文字通りお腹が膨れるまで美味しいうどんをいただいた今回の香川うどんツアー。
これだけ食べたにも関わらず、うどんに飽きてしまうことは全く無く、むしろ今度はいつ行けるかな?と真剣に考えてしまう始末。
もうすぐバンコクに戻りますが、きっとまた戻ってきます。うどん県。
今日もごちそうさまでした。