タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

日本のインドカレー屋さんは素晴らしい!

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20211014101331j:plain

こんにちは、カレーは断然インドカレー派のタイの晩ごはんです。

タイではもちろん美味しいタイカレーがいくらでも食べられるのですが、ココナッツミルクを大量に使うタイカレーよりも、インドカレーの方が好き。

ただ、タイではインドカレーが高くてなかなか気軽に食べられないんですよね。

その理由については、こちらをご覧ください。

ごくごく簡単にまとめると…

  • バンコクインドカレーを食べるのはほぼ現地在住のインド人。
  • 在タイ・インド人たちは(宝石商などを営んでいるため)富裕層が多い
  • インド人相手ならば、無理して安くする必要もない

ということなのでは?と考えています。

バンコクの(日本人が経営する)日本食レストランが高いのと、同じような理屈ですね。もちろん、食材などを輸入すると高くなるということもあるでしょうが…

そんなわけで、一時帰国中はインドカレーを食べるのも楽しみにしているのです。

私が大好きなインドカレー屋さんといえば、こちら。

カシミール」のカレーは本当に美味しいのですが、いかんせん富山は遠い。

というわけで今回、我々が訪れたのが「インド.ネパール料理DIPIKA」さんです。

茨城のつくば市周辺って、インドカレーのレベルが高いんですよね。インドからの留学生が多いからでしょうか?

まぁインド料理と言っても、その多くはネパール人が経営しているのですが、美味しければ全く問題ありません。

「DIPIKA」さんもスタッフは全て(おそらく)ネパールの方。

そしてこちらが、ランチ・メニューです。

f:id:dctyk:20211014103556j:plain

一番安いセットは¥780。安い!しかもライス・ナンはおかわり自由って最高すぎる。

オーダーしたのは、Bセットとダブルカレーセット。

f:id:dctyk:20211014104818j:plain

こちらがBセットのキーマカレー

それにしても、ナンがでかい!

f:id:dctyk:20211014105005j:plain

こんなですよ。

f:id:dctyk:20211014105035j:plain

そしてこちらが、ダブルカレーセットのサグチキンカレー、そして日替わりのナスとチキンのカレー。

DIPIKAのナンは外がカリカリ、中がフワフワで最高に美味しい。味もしっかりいていて、ナンだけならカシミールを超えているかも。

タンドリーチキンもちゃんとタンドールで焼き上げているようで、香ばしくて柔らかくて絶品。

そして肝心のカレーもスパイスがしっかり効いていて、どれも美味しい!

カシミールのような、マトンカレーが無いのが唯一残念なところでしょうか。

日替わりでマトンカレーも出してくれるなら、またぜひ伺いたいですね。

 

それにしても、カレーが三種類食べられて、ナンもライスもおかわり自由で、二人で2,030円ってコスパ良すぎませんか?

やっぱり日本のインドカレー屋さんって最高!

あ、帰りには手を合わせて「ナマステ」と伝えましょう。きっとスタッフの方も笑顔で「ナマステ~」と応えてくれますよ(「こんにちは」も「さようなら」も「ありがとう」も全部ナマステで通じます)。

 

今日もごちそうさまでした。