タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

2023年のソンクランは熱中症に要注意!

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

タイ歴の正月であるソンクランの時期を迎えたここタイは、1年で最も暑いシーズンでもあります。

しかし、それにしても暑い!

個人的にはタイ移住以来、今年のソンクランがこれまでで一番ひどい暑さのような気がしています。

少し外に出ただけで、まるでオーブンの中に放り込まれたように肌がジリジリ焼けていく。

大げさでも何でもなく、やばい暑さ。

まさしく熱波ですよ、熱波。

さすがのタイ人にもこの暑さは尋常ではないらしく、この様な記事が出ていました。

 


機械翻訳を使った上で、一部引用します。

 

タイ気象局は、クラビが日曜日にタイで最も暑い場所になると予測し、その熱指数(ヒートインデックス)は 54.2 ℃ に達すると予想されています。

ヒートインデックスは、人体がどれだけ暑く感じるかを表します。
41℃から54℃の間の気温で屋外で過ごす人は、筋肉のけいれんや熱射病を発症するリスクがあると同省は述べました。.

タイで 2 番目に暑い場所はバンコクのバンナー地区で、暑さ指数は 50.2 ℃ まで急上昇すると予想されています。

 

実際の気温以上に身体は暑さを感じているということなのでしょうが、まさにこの通り。

今日の最高気温も数字上は35℃なのですが、体感的には軽く40℃は超えているんじゃないかな。

真面目な話、この暑さはかなりやばくて、自分も先日危うく熱中症になりかけました。

外出先から家に戻ってくると頭がグラグラして、体が重い。全体的にボーっとして息もハーハーと自然と荒くなって、なかなか止まらない。

これまでに経験したことのない体調です。

 

コロナ明けで今年は4年ぶりにソンクランの水かけ祭りが復活するということで、この時期タイを訪れる計画の人もおられるかもしれません。

 

タイはいま信じられないほど暑いから、熱中症には絶対に気をつけて!

 

以上、現場からでした。