タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

バンコクで買い占め発生中?!

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20210802200209j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

新型コロナウイルスの感染爆発中のタイではロックダウンが続いており、このとおり路面も閉鎖されています。

スーパーやドラックストアは通常通り営業していますが(夜8時まで)、そのスーパーにも異変が起きています。

f:id:dctyk:20210802200346j:plain

いつものように近所のスーパー、テスコに行ってみると、なんとお肉売り場が空っぽ。

なんにもありません。

f:id:dctyk:20210802200445j:plain

こちらもこの通り。

野菜売り場や果物売り場もいつもと全く異なり、卵の棚もスッカラカン

帰宅してみると、妻が「シラチャの友人がこっちのスーパーはみんな買い占められているけど、バンコクはどう?って聞かれた」と言ってきます。

なんと、買い占めですか。

どうやら、Twitterなどで生鮮食品が品切れになるというウワサが出回っているようです。

ただ、どうして生鮮食品なのでしょう?

というのも、スーパーには冷凍食品やインスタントラーメン、缶詰などの日持ちがするものは普段どおり並んでいるんですよね。

日本では真っ先に棚から消えてしまう(?)、トイレットペーパーも変わりありません。

もしかすると、屋台などをやっている業者さんが買い占めてしまったのでしょうか?

普通のタイ人は家では調理しないという人も多いので、これはありそう…。

どちらにせよ、買い占めは困ります。

ただ、これでタイ人を責める気持ちにはならないんですよね。

日本でも東日本大震災などの災害時には買い占め騒ぎが起きてますし。

ということはやはり、今回のコロナ禍はタイ人にとっては大災害に等しいことなんでしょう。

 

f:id:dctyk:20210802202117j:plain

お肉も満足のいくものは買えなかったので、今夜は冷凍餃子を使った餃子鍋にしてみました。

餃子はテスコプライベートブランドのポーク・チキン餃子。一袋17個入りで99B(≒¥350)です。

タイの冷凍餃子も、こうして鍋にすると美味しいですね。

ダシは中華風でも和風でもお好みのもので。

餃子に直接ラー油を足らしたり、柚子胡椒でいただきます。黒胡椒をガリガリふるのもいいですね。

ビール、もしくはタイ・チューハイでいただきましょう。

 

  

とりあえずは今日はこうして乗り切りましたが、これからも買い占めが続くようだと厳しいですね…。

皆さんのお近くのスーパーはどんな感じでしょうか?

 

今日もごちそうさまでした。