タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

超絶簡単!塩昆布で炊き込みご飯

はてな読者登録をする

こんにちは、しばらくジューシー(沖縄風炊き込みご飯)を食べていない、タイの晩ごはんです。

炊き込みご飯、美味しいんですけど、ちょっと面倒くさいですよね。出汁を準備して、具材をカットして…。

そんな炊き込みご飯を、塩昆布を放り込む「だけ」で作れる方法をご紹介します。

とはいっても、本当に塩昆布を放り込むだけなので作り方も何もないのですが…。

炊飯器にお米と、規定量の水を張って、そこに塩昆布をお米1合あたり2~3つまみほど放り込みます。

あとは、そのまま炊くだけ。

これだけで、炊き込みご飯ができちゃうんです。

具材が何も無いのは寂しい!という人は、お好みの具材を入れたらよろしい。

具材もなんでも良いですよ。定番の油揚げや鶏肉のほか、トマトなんかもあり。上の炊飯器の中に、適当に具材を放り込むだけでOKです。具材の水分でまかなえるため、お水は規定量のままにしてください。

この日はエノキがあったので、それを入れてみました。

はい、炊きあがりです。

我が家はここに、天かすと刻みネギを入れるのが定番。

全体をざっくり混ぜ合わせて、お茶碗に盛れば、超絶お手軽炊き込みご飯の完成!

今日はおにぎりにしてみました。

調味料は塩昆布だけとは思えない美味しさ。

あっさりしているんですが、しみじみと美味しい。

炊き込みご飯って、味が強すぎると食べるのがしんどくなってくるので、このくらいがちょうどいいんです。

でもちょっと薄いかも?というときは、塩を少し加えて調整してください。

 

この作り方を覚えてから、我が家の炊き込みご飯はすべてこれになってしまいました。

そのくらい、お手軽なのに美味しい塩昆布「だけ」の炊き込みご飯。

皆さんも、ぜひ一度お試しください!

 

今日もごちそうさまでした。