タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

タイの業務スーパー「makro(マクロ)」に行ったらこれを買え!我が家のおすすめベスト5

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20200816230049j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

以前にもご紹介しましたが、我が家は タイの業務スーパー「makro(マクロ)」を良く利用しています。

マクロの良さは安いというのはもちろんですが、バンコクのローカルスーパではなかなか手に入らないものも置いてあるというところ。

そこで今回は、マクロに行ったらぜひこれを買って欲しい!というおすすめの食材をランキング形式でお届けしましょう。

マクロのおすすめ食材ベスト5:野菜類

f:id:dctyk:20200817175023j:plain

 

マクロは野菜類も豊富。

もちろん、ローカルスーパーで購入しても地元の野菜は安く買えるんですが、なかなか売っていない野菜もあるんですよね。

我が家にとっては、もやしとニラがそれ。

なぜかウチの近所のスーパーでは売っていなんですが、マクロにはしっかりとあります。

しかも安い!

もやしはキロ25B(≒¥88)、ニラも大袋に入られて売っています。

 

f:id:dctyk:20200817175337j:plain

 

もやしは容器に移し替えて水を張って冷蔵庫に、ニラも同じく水に浸して保存すると1週間は楽に持ちます。

ニラももやしも使い勝手がいい食材なので、マクロのような業務スーパーで多めに買っても、しっかり保存すれば使い切れないという心配もありません。

マクロのおすすめ食材ベスト4:キムチ

f:id:dctyk:20200817175841j:plain

タイって、本場韓国のキムチは高いんですよ。

とはいっても、タイのキムチはコクがなく、アッサリしすぎていて物足りない。

ところがマクロでは、韓国産のキムチが1kgで119B(≒¥420)です!

しかも種類も色々あるので、食べ比べる楽しみもあり。

これだけのキムチがあれば、もやしとニラを使ったキムチ鍋や豚キムチも思う存分つくれますよね。

マクロのおすすめ食材ベスト3:オニオンチップス

f:id:dctyk:20200817180736j:plain

 

このオニオンチップスは、タイ産の小さめの玉ねぎ(エシャロット)を素揚げしたもの。

チャーハンやパスタにサラダ、スープやラーメンなど何にトッピングしてもバッチリ。使い勝手がとても良いので、一家に一本マジでおすすめです。

この大きなボトル入りで117B(≒¥400)。さらにお安い詰替え用もあるので、ぜひ一度お試しください。

マクロのおすすめ食材ベスト2:牛肉

f:id:dctyk:20200817182110j:plain

 

当ブログでも度々お伝えしていますが、タイでは牛肉を食べる文化がありません。

そのため、ローカルスーパーではなかなか手軽に牛肉を買えないのですが、マクロは別。

ステーキにも使える牛肉、しかもあまり美味しくないとされるタイ産ではなく、オージービーフがお安く購入できます。

 

f:id:dctyk:20200817182319j:plain

 

今回購入したのはこちら。

278gで108B(≒¥380)で、バンコクでこのお値段なら十分お安い。

マクロがあれば、いつでもステーキが食べられる。この安心感こそプライスレスです。

マクロのおすすめ食材ベスト1:パスタ

f:id:dctyk:20200817182913j:plain

 

マクロで絶対に買うべきおすすめ食材No.1はパスタ!

我が家はこのパスタを買うためにマクロに通っていると言ってもいいほど。

タイでは輸入物のパスタは割高で、安いものはデュラム・セモリナ種の小麦粉ではなかったりする(パスタはデュラム小麦じゃないと美味しくない)んですが、マクロではイタリア産のパスタがこのお値段。

3kgで230B(≒¥800)。500g換算だと140円位で、バンコクでは圧倒的なコスパの良さ。

我が家はパスタの消費量が多いので、マクロのパスタは本当に助かります。

タイ・バンコクでパスタ高いな~、とお嘆きのは迷わずにマクロへGO! 

 

【8月21日追記】

実はパスタは、こちらがさらにおすすめ。

 

f:id:dctyk:20200821110116j:plain

 

マクロのオリジナルブランド(?)、aroのスパゲッティです。

上のパスタよりも20B安く、しかも個人的にはこちらのほうが美味しい。

モッチリ、シコシコしたパスタの食感が楽しめます。

記事執筆時には売り切れのためか、こちらのパスタが店頭に並んでいなかったのです。

以上、追記終わり。

 

この日の晩ごはんは、もちろん先程購入した牛肉でステーキです。

 

f:id:dctyk:20200817183804j:plain

 

このお肉、柔らかくてジューシーで本当に美味しい。

もちろん、国産黒毛和牛のような霜降りの美味しさではありませんが、もともと牛肉の美味しさって赤身を噛み締めたときの味わいですから、これで十分。いや、むしろこれが良い。

外で食べるとお高いステーキも、マクロでお肉を買って家で焼けば安く、美味しくいただけるので本当におすすめです。

ステーキ上手に焼けないよ~、という方は、ぜひこちらの過去記事を参考になさってください。

 

 タイの業務スーパー・マクロは、地元のスーパーには無かったり、割高な食材もお安く買えるので本当におすすめです。

どの店舗も立地が必ずしも良いとは限らないのが最大の難点ですが、ちょっと苦労しても訪れる価値は十分にあり。

ぜひ一度お出かけください!

 

今日もごちそう様でした。